冬が始まるよ〜♪ (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ 昨日からの急な冷え込みで、タイトルの歌詞が浮かんだ唯月です☆ほんっと寒いですねぇぇぇ〜〜(^^ゞ会社はまだ暖房が入ってないので今日は足が冷えてしまいました^^;家に帰ってきて暖房の前に居座り(笑)、分厚い靴下を履き、あったか〜い夕食を食べたらようやく体がポカポカしてきました〜♪





凛さんからの質問にさっそく答えていきたいと思います☆
食べ物やハウスダスト、動物のアレルギーは幸い私にはないです☆花粉症も今のところないですね〜。ただ、花粉症はいつ発症するか分からないし、体調によってアレルギーも出たりするみたいなので安心はできないかと思います。
え〜、上記に書いたもののアレルギーはないのですが、私は実は薬のアレルギーはあります^^;とある薬を飲むと、蕁麻疹が出てしまうんですね〜(^^ゞ1回目は気のせいかと思いましたが、2回目は飲んで1時間ほど後に1回目と同じ箇所(足の甲の一部分)がモーレツに痒くなってきたのです^^;きちんと病院に行ったわけじゃないですけど、あの痒さは尋常じゃなかったので薬疹に間違いないと思います。その薬の名前は覚えているので、カゼなどで病院にかかるたびに伝えて二度と飲まないようにしています〜。が、その薬でアレルギーが出た人はあまりいないようで・・・いつも医者に珍しい人扱いをされます(笑)
それ以外にも、肺炎で入院した時に点滴薬でひどい蕁麻疹が出たことがあったんでした^^;お腹とか腕の裏側とか、皮膚の柔らかい部分にボツボツボツ〜〜ッと。あれは痒かったですねぇ〜^^;
蕁麻疹ってツライですよね〜、その痒さ良く分かります(>_<)凛さんも、時間が出来て1日も早くお医者様に診てもらえるといいですね。







さてさて、冬が始まるよ〜♪な今日この頃。冬になって困るのは、乾燥(>_<)
お肌(顔)、手足、唇の乾燥が気になりますね〜^^;顔が乾燥するのを実感しだしたのはここ2、3年。それまではどちらかというと、ニキビができるようなあぶら症でしたからね。そう、のせいでしょうね(爆)
まぁ、顔はそれなりにお手入れしているので良いとして・・・問題は手足。もう冬になると乾燥でカッサカサになるのです^^;あっ、これは小学校の頃からですからね、年齢は関係ないです(笑)
小学生くらいのころは膝が真っ白になるくらいガサガサで^^;、「ひざ小僧」と言う言葉がピッタリでしたね(笑)いちど父親に「なんか、かわいそうな膝だなぁ〜」なんてしみじみ言われたこともあります(^^ゞ
カサカサになるだけでなく、最近は痒みも伴う始末・・・。腕とか足なんてホント痒いんですよね〜。乾燥しているからなのか妙に肌が敏感になってて、セーターなどの繊維がちょっと硬かったりするとチクチクしちゃって大変です^^;お風呂上りに保湿ローションかクリームを塗らないとな〜と思ってます☆
手の甲や手の指はカサカサになると、シワが増えたみたいに見えて一気に歳を取った気分になるので嫌です(爆)会社ではハンドジェル(クリームみたいにベタベタしなくてオススメ♪)を塗ってますが、家でも塗るようにしたほうがいいですね☆
あと、昨年くらいから気になりだしたのが爪です。ギターを弾く為に右手の爪を少し伸ばしているんですが、乾燥するのかたまに割れてしまうのが困りもの^^;特に冬はその傾向が強いように感じますね〜。現に2週間ほど前には人差し指と中指の爪が相次いで割れてしまったのでした^^;中指の方はヤスリで削って事なきを得ましたが、人差し指の方は重症で・・・ただ今接着剤で(爪用です)ガチガチに固められております(爆)





そして唇の乾燥も気になりますね。私は年中リップクリームが手放せない感じなのですけど(特に寝る前はぜったい塗ります)、リップクリームを使うようになったのは中学生くらいの時ですかね〜。小学生の頃なんて、ひび割れて真っ白な唇だったですもん(笑)皆さんもそんな感じじゃありませんでした〜??
ところが、今の子って小学生・・・それも1年生からリップを使ってるんですって〜(@@)女の子ならまだ分かるのですけど、男の子もそれくらいから使っているらしく、この前それを目の当たりにした私はちょっとビックリしてしまいました(^^ゞそうなんですよ〜、小学一年生の甥っ子が使ってたんです。クラスの女の子が使ってるのを見て、真似して使いだしたそうです。まだ子供なのでス〜っとするタイプじゃなくて、いちご味のリップです(笑)が!!その味だからこその、ピンク色の可愛らしいパッケージのリップを持つ姿に違和感を覚え、それを塗る甥っ子の手つきと表情に・・・ちょっと心配になった私でした(爆)









明日はのたりさんです☆KトゥーンN丸くん(爆)の名前入りエコバックの存在が会社の人にバレてしまったようですが・・・その後どうなったかが何気に気になってます(笑)相変わらずいじられたりしてるのでしょうか〜?(^O^)