ふわふわ舞うユキムシはいじわるで (BY 凛)

どうもこんばんはぁ!凛でーす!(^O^)


さてさて秋真っ盛りですが、近頃は紅葉の話がきかれるようになりましたね〜。
先日は、テレビから「これは紅葉狩りから帰る人たちの様子です」と家路へ急ぐ車の渋滞が伝えられ、それも珍しくヘリ中継をするほどの長ぁ〜〜い列。それを見ながら、母と「これどこからの列なんだろうね?どこが観光スポットなんだろうねぇ?」(@@;と話しておりました。


で、この時から母はむずむずとこの場所に行きたくなったようで・・・。行こう(*^_−)♪と誘うものだから、こないだ行ってまいりました。



・・・っと、その話をする前に。唯月さんのご紹介をば☆


芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋、色々ありますが・・・・・・今のところどれを一番満喫出来てますか?o(^▽^)o
どうぞお願いしまーす!



場所は札幌からー・・・っていうか、一応市内なんですが奥の方にある場所でですね。小一時間ほどかかる所にある豊平峡ダム
向かってる途中、曇ってきたので「雨降らないかなァ」ヽ(´O`;)ノとハラハラしてましたが・・・無事降らずに着きました。


ダムのすぐそばではなく、麓ー・・・の駐車場に車を停め降りると、そこには数台の観光バス!その中には“秋の紅葉ミステリーツアー”と銘打ったバスもあって、「ミステリーとは、これはまた金田一やコナン・火サスの匂いがする名前だなぁァ」o(゜∇゜o)とひとりウケていました(笑)。



で、駐車場からは、オリジナルの電気バスに乗り、ダム付近までGO。長いトンネルを2つ抜けて、辿り着いたのですがー・・・そこで見た景色はこれ。


ええっと、あまり色づいてません(爆破)。
時期がズレてるというよりは、紅葉でキレイに色づく種の木じゃないようにも見えー・・・(^^;)。



とまぁ特に母はがっかりしてたんですが、レストハウスでご飯を食べたり&ダムの噴出を見たり、ひと通り散策したのでした。
このダムの放水をみた時は、結構な勢いに目をまん丸くもしましたよー。

それから、隅っこで開いていたこのお店。

こちらで「あけびって何ですかー?イチジクってどんな味ですか?」と会話をしながら、何とも言えないお味の無花果を試食で戴きました。
そして色々買い込んで帰ってきましたが・・・あまり乗り気にさせなく(爆破)放置されております(−_−メ)。



果たして、このダムは紅葉スポットなのか!?疑問を感じずにはいられないドライブでしたが、道中の銀杏や紅葉が綺麗だったので良しとしてます(*^o^)。
それに帰りには、その場所からほど近い温泉地で日帰り温泉もしてきたので♪けして無駄足ではないのです。ここら辺は近場なので“宿泊として”行くには物足りないけど、「日帰り入浴」ぐらいならー・・・また今度、今度は別の温泉旅館へいきたいと思いま〜ふ。


*****

あ、今日の日記タイトルは、ダムで雪虫に遭遇したことから名付けてみました。とある歌の歌詞です。