ストレートなんです (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ 今日は会社でPCと睨めっこ、ちょ〜っと目がお疲れ気味の唯月で〜す☆
先週は失礼しましたm(__)m先日UPしましたので、よろしければご覧くださいませ☆
先週あたりから急に涼しくなりましたよね〜。皆さんは体調を崩したりしてませんか?・・・って言ってる私が夏カゼ気味なんですけどね(爆)



さて、凛さんからのご質問〜♪

フランス語ではなにか長い単語あるのでしょうか??☆


え!?^^;どーしよ??全然思いつかないΣ( ̄口 ̄;(爆)
というより思い出せないぃぃ〜〜!!^^;
え〜、最初に断っておきますが一応大学でフランス語は勉強してたんですよ( ̄^ ̄)←いばることではない(笑) 
一応フランス語検定も○級は合格してるんですよ?←胸張って堂々と言える級ではない(爆)
どうしよう・・・このままじゃ「フランス語好きです♪勉強してました!!」って言えない(爆)
名誉回復の為に頑張って思い出してみます。う〜〜ん・・・(-"-)・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
・・・
思いついたっ!!
フランスのことをそんなに知らない人でも、知ってるであろう有名な大通り「シャンゼリゼ通り」。これをフランス語で書くと・・・
「l'Avenue des Champs-Élysées」
シャンゼリゼ”のスペルがかなり複雑だと思うんですがいかがでしょう??
あれ?あんまり長くない・・・カナ??(^^ゞ

ではこれは? セーヌ川左岸のフランス学士院と右岸のルーヴル宮殿のクール・カレ(方形宮)を結んでいる橋(Wikipediaより引用)を「ポンデザール」と言うんですが、それのスペルは・・・
「Pont des Arts」
あれ?ぜんぜん長くない??(^^ゞ
パッと見ると何て読むのか分からない感じがしません?私は、耳で「ポンデザール」と聞いて、このスペルがナカナカ書けないんですよね〜^^;
って、単に私が苦労した言葉を挙げただけじゃん(爆)


あっ!よく使う単語で長いものがありました!!
「aujourd'hui」
どうですか?長くないですか〜?ちなみに意味分かる方いらっしゃいます??(^o^)
英語では“today”、イタリア語で“oggi”(←さっき調べた/笑)と言えば〜?
日本語で「今日」という意味の単語です。日本語で書くと漢字2文字、ひらがなでも3文字なのにフランス語は10文字も使うんですよ〜^^; ’(アポストロフィ)まで使うし、良く使うんだけど、やっかいな単語ですね^^;


調べてみたら一番長い単語は
「ANTICONSTITUTIONNELLEMENT」(「憲法に反して」)
だそうです。めちゃくちゃ長いですね^^;;フランス人でもちゃんとスペル書けるのかしら??^^;





随分と前置きが長くなりましたが(笑)、今日の本題にいきます☆
ここ最近は曇りや雨が多くてスッキリしないお天気ですよね。私の髪の毛はこの天気のせいでうねりまくって、ストレートに見えない状態です。良く言えば「パーマをかけているみたい♪」、悪く言えば「単なるボサボサ頭」(爆)
今日会社で鏡を見て、「右側の髪の毛、もうちょっとで縦巻きロールになるじゃん^^;」と思ってしまった私です(笑)ちなみに、朝きちんとストレートにブローしたんですよ^^;
もともとクセがある髪の毛なんですけど、昨年パーマヘアからストレートに戻す際、傷むことを避けるために強いストレートバーマをかけなかったら、なんだかそのままパーマがずっと残ってるような・・・クセが強くなったような、そんな状態なんです^^;この夏中、顔まわりの短い髪の毛はずっと外ハネ状態。友達に「それパーマじゃないんだよね??」と驚かれたくらい、くるん♪と丸まっておりました(笑)キレイに丸まってるのならともかく、暑いからってブローをいい加減にやった日は、見るも無残なボサボサ頭でございました^^;
暑い日に、泉水さんがよくやってたみたいな、耳や顔まわりの髪の毛を結ぶハーフアップをしてたんです。そうすると顔まわりの短い髪の毛がゴムに届かなくて落ちてくるんですけども、それも下にまっすぐ垂れることはなく、外に向かってくるん♪
前髪もナナメに流してるわけじゃないのに、勝手に左右にくるん♪前髪はね〜、美容院に行きたてでパツパツ状態の時に、くるん♪となるとかなり恥ずかしい^^;ただでさえ短いのに、どう考えても変な感じになるのです〜〜(>_<)
最近あまりにもクセが強い気がするので、美容師さんに相談してはいるのですがナカナカ解決できずにいます。たぶん髪の毛が傷んでるからだと思うんですけどね〜(>_<)どなたか良いヘアートリートメントご存知ないですか〜?オススメがあったら教えてくださ〜い!!ちなみに、「ツ○キ」は私には合いませんでした^^;



明日はのたりさんです☆のたりさんは確かストパーをかけてましたよね^^?でも髪の毛が傷んでる様子もなく、ものすごくキレイだった覚えがあるのですが、ヘアケアで気をつけていることはありますか〜?よろしければ教えてくださ〜い♪