Get U’re Dream!(byビン)

こんばんは〜ビンですv
毎日暑いですね〜(−−)こんなに暑くなると出かけるのが嫌になっちゃいますよね^^;

さて、昨日のひつまぶしさんからの紹介は・・・
「実家に帰ったときの楽しみ」は何でしょう、ときましたか。これといって楽しみというのはないんですけどね^^;あえて何かあげるとすれば『新しく変わったところを探す』でしょうか?
僕が実家に帰るときは、年末年始やGW、盆といった長期休暇があるときです。だから一度帰ると2、3か月は実家に帰らないので、以前帰った時と比べて何かが新しくなってたりするんですよね。
電化製品が買い替えられていたり、見たこともない健康グッズが購入されていたり、納屋が新しく建て替えれていたり(笑)
この夏も帰省しますので、何が新しくなっているものがないか調べてみたいと思いますv


さて、北京オリンピックが開幕されましたね☆
開幕前はいろいろ不安要素があげられていた大会ですが、無事に開幕してとりあえずホッとしていいんでしょうか。とはいっても、北京では観光客やマスコミ関係者が事件に巻き込まれたり、中国の別の地方ではテロが起きたり・・・やっぱり不安は簡単には消せないですが。。。


オリンピックは気になる競技を都合が合えば見るという、スタンスでいる僕なんですが開会式は毎回見るようにしています^^開会式は各開催地の国や文化を前面に出していて見ていて「おぉ〜^^」と楽しめるんですよね♪と言っても、前回がどんな感じだったのかは覚えてないんですが(爆)
オリンピックは開催地によって時差の関係で見たくても見れない、というのがありますが今年は北京なんで時差もそんなにないので見るのにそう困ることはない♪あ・・・時差がどれほのなのかは各自で調べてくださいね(笑)


今回は日本では午後9時からの放送だったので、無事に見れました^^皆さんは見られましたでしょうか??
北京での開催ということなので、世界にほこれる中国の発明品を使ったパフォーマンスが随所にみられました。あとは足型の花火が天安門広場北京市街を歩くように打ち上がり、メイン会場まで辿りついたりしてなかなか素敵な演出でしたv
僕は説明下手なのでこれ以上語ることはしませんが(笑)見てないよって人は・・・どうにかしてみてください(爆)


開会式のもう一つの目玉と言えば・・・選手の入場行進ですよね☆
オリンピック参加者がほぼ全員登場し、選手だけでなくスタッフやお偉いさんなんかも一緒に行進するので、大所帯のとことかはすごい列になったりするんですよね^^;僕が見たいのは日本選手団だけなので、他の国が行進してるときはチャンネルを回してました(笑)←テレビっ子でしょ?♪
今年の入場順はいつもとちょっと違っていた、って皆さん知ってました??
通常はオリンピック発祥の地アテネがあるギリシャから入場し、アルファベット順の入場となるんですが、今回はアルファベット順ではなく、各国を中国の漢字に直し、頭文字の画数が少ない国からの入場となったのです。
いつもと違うことされるとちょっと戸惑ってしまいますよね(笑)

テレビのアナウンサーが「日本は23番目の入場となります」と教えてくれたので、1カ国2分弱と考えてチャンネルを回し時間をだいたい予測してから再びオリンピックに変えてみました。
チャンネルを変えるとそこに映っていたのは・・・

初めて聞いた国の選手の入場シーンでした^^;
あ〜ちょっと予想が外れたか、と思いながらしばらく見ていたんですが一向に日本が出てくる気配がない。。。僕の脳を嫌な予感がかすりました^^;そしてアナウンサーの言葉が・・・


「日本の入場行進はすばらしかったかったですね」


はい、見逃し確定です(笑)あれだけ楽しみにしていたのに。。。ショック(><)
他のチャンネルも気になるというテレビっ子魂がアダとなってしまったみたいです^^;
しかし、終わってしまったのなら仕方ない。ということで、もう開会式とはオサラバして他のチャンネルにしましたとさ(笑)



まだオリンピックは始まったばかり^^これからも期待の選手やチームが出てくるので、少しぐらいは応援してみたいと思います(笑)



明日はこめさんです。
もし、こめさんがオリンピック選手だったら、どの種目で金メダルを目指しますか?^^僕だったらテニスですね。一応3年間やってましたので^^;それ以外なら競歩とか(笑)
ではよろしくお願いしま〜す♪