金魚って大きくなるのね (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ 最高気温が2、3度低くなっただけで、「今日はそんなに暑くないじゃん」と思えてしまう唯月です☆え〜っと、2、3度低くなったところで30度は越えてるんですよ^^;ハイ、もう暑さの感覚がマヒしてるんですね〜(爆)
先週頭〜週末にかけて、最高気温が報道される度に「体温か〜っ!?」と毎日ツッコミを入れておりました(笑)そして先週末は「高熱じゃん!!Σ( ̄口 ̄;」とツッコミを・・・(笑)こんなツッコミを入れなくて済むよう、早くフツーの気温に戻ってほしいと思います^^;でないと体力が持ちませぬ〜〜^^;




さて、凛さんからのご質問〜♪

祭りといえば!金魚すくい!?唯月さんは最高何匹すくったことがありますか〜?(^O^)


え〜っとえ〜っと、ちょっと待ってくださいね〜。←考え中
小学生の時だから〜〜・・・。←記憶を手繰り寄せ中(笑)

2匹か3匹くらいが最高だったかな〜と思います(^^ゞ逃げられるわ、すぐに破れるわで、あまり得意じゃなかったんですよね^^;そしてだいたい、狙った金魚ではないものが引っかかってた(←こちらの表現の方が正しい/笑)感じです(笑)





金魚の思い出話を一つ。
ある年の近所の盆踊りで金魚すくいをした私。確かこの時に↑に書いた最高記録を出したと思います。
喜んで家に持って帰り、すでに飼っていた金魚の水槽に入れました。ちなみにその金魚はお祭りですくったものではなく、金魚屋さんで買ってきた金魚たちでした☆
そしたらですね〜、その翌日に悲劇が^^;
「お祭りの金魚は弱い」とか「病気を持っている」とか、よく言われますよね?ホントその通りで・・・。
以前からいた金魚に病気がうつってしまったんです^^;数匹はその病気が元で死んでしまいました(>_<)
「白点病」とかいう病気で、体中に斑点ができてしまうんですよね^^;慌てて金魚屋さんに駆け込んで相談をし、水槽に薬を入れて治療をしました。
先ほども書いたとおり、数匹は死んでしまったのですが、残りの数匹は薬のおかげで元気になりました。
その後は、お祭りの金魚も飼ってきた金魚も同じ水槽で元気にすくすくすくすくと、ホントすくすくと育ち・・・年々大きくなり・・・って主にお祭りの金魚がですが(笑)
そのうちの1匹が、気がつけば大人の手のひらくらいの大きさになってました☆
私はそんな大きな金魚を見たことがなかったので、というより金魚が大きくなるなんて知らなかったので、ただただビックリしておりました。
水槽を洗う時に、別の容器に入れ替えをするんですが、その時に手に持ってみてビックリ。ズシリと重いんですよ〜。何グラムあったのか計っておけばよかったかな〜と今になって思います(^^ゞ



この金魚たちは一度だけ産卵をしたことがあったんです。(どれがメスかオスか分からなかったので、どの金魚が産んだかは分からずじまいでした)金魚の卵って透明でとってもキレイなんですよ♪
が、しかし!!
どの魚類でもそうだろうと思うのですが、卵を自分たちで食べてしまうんですよね〜Σ( ̄口 ̄; 
本当は隔離しないといけなかったんですけど、そんなことは当時知らなかったので(学校でメダカの飼育をして初めて知りました^^;)そのままにしておいたら全滅^^;結局、一匹も孵化することはありませんでした・・・。残念(>_<)


↑で「お祭りの金魚は弱い」と書きましたが、この時の金魚は丈夫で6年くらい(いや、もっとだったかも♪)元気でしたね♪



そういえば、我が家に犬がやってきたばかりの頃、金魚の水槽が置いてある玄関に数日居たのですが・・・
水槽に入れてあったポンプの音で、犬がイライラしてしまいノイローゼ気味(いうか凶暴?)になってしまったことがありました^^;
人間はあまり気にならなかったんですけど、犬にとってはよっぽどうるさかったんでしょうね〜^^;すぐに犬を庭に移したら元通りになりましたけどね。その後、金魚と犬は二度と近づけないようにしました(^^ゞ





お祭りか〜♪もうずっと行ってないですねぇ〜、懐かしいな☆行く機会があれば今年行ってみたいなぁ〜。かき氷と焼きそばと「たこせん」←分かります? が食べたいな〜と思った私なのでした☆☆






予想してた方もいるかと思いますが(笑)この流れで明日ののたりさんへバトンタ〜ッチ☆
のたりさんは今年は夏祭りに行かれる予定はありますか〜?(^O^)やはりお祭りに行ったら「チョコバナナ」は外せないのでしょうか♪?(笑)←シャイナルファンタジー(懐かしい☆)より(笑)

では、よろしくお願いしまーす☆☆