食べ物にまつわるエトセトラ (BY ビン)

こんばんは^^ 三連休の中日を担当するビンです(≧▽≦)


みなさんは、どんな連休をお過ごしですか?^^ 良い天気が続いていますので、「外に出たくなる」という気持ちになるのは分かりますが、熱中症に代表される危険もあるので、十分対策を練っていってくださいね(帽子をかぶるとか、日焼けクリームを塗るとか・・・)。


ひつまぶしさんからの紹介で、「何でも食べてみたいと思うビンさん(決め付け/笑)」ということを言っていましたが、さすがに「なんでも」とは思いませんよ(笑) 僕が食べたいと思うものは、「おいしいもの」、「有名店料理」くらいです☆ 実際に食べてみて思ったとおりだったものは、「東京で食べた、某店の焼肉」。もともと焼肉は大好きなのですが(だからこの体/爆)、この焼肉屋で食べた肉は、今まで食べたものと比べると、雲泥の差がある! それほど最高の肉でした(≧▽≦) 今まで、○角で満足していた自分が幼く思えた瞬間でした(爆) ただ、ひとつ難点なのが、値段が少しだけ高いということ。まぁ、良い肉なので、高いのは当然なんですけどね^^; 次の機会は未定ですが、早く食べてみたいと思っています♪


逆に、「予想に反して・・・」といったものは、思い当たりません(笑) 僕は、何を食べても「おいしい」と感じる舌を持っているようです(爆) なんせ、貧乏人ですから(爆)(爆)


さて、ここからが本題(*^^*)


ひつまぶしさんの紹介でもあるように、僕は食べることが大好きです(≧▽≦)(だからこの体/爆)。おいしいものを食べると、「幸せやわ〜(*^^*)」となってしまいます(笑) そこで今日は、僕の食に関するこだわりを発表したいと思います♪


題して・・・





食いしん坊ビンが決める

地球滅亡の日

最後に食べたいものベスト3





を発表したいと思います(笑)


<第3位 ラーメン>
小さい頃から、土日のお昼ご飯はラーメンが我が家の定番でした♪ そういう生活を送っていたせいか、ラーメンは、いつ食べてもおいしく感じてしまいます(≧▽≦) 味はいろいろありますが、僕の中では、醤油→塩→トンコツの順に好きですね☆ 地球最後の日。どうせなら、「有名店のラーメンを食べ歩き」なんて良いかもしれないです^^ もしそれが難しいのであれば、「インスタントラーメンの食べ歩き at コンビニ」でも良いです(笑)



<第2位 寿司>
最初に寿司を食べたのは、小学生の頃にスーパーで売っている寿司の詰め合わせだったハズ・・・。でも、僕の記憶にハッキリ残っているのは、地元に唯一あった回転すし屋^^ 僕は、タマゴばかり取っていたように思えます(笑) 安上がりで良いでしょ?(*^^*) でも、食通の人が言うじゃないですか。「うまい寿司屋は、タマゴを食べれば分かる」。僕はその頃から食通だったんですね〜(誤爆) 年を重ねるごとに、食の好みも変わっていき、イカ、エンガワ、サーモン、炙りトロなんかになっていきました。だんだん寿司屋も増えていき、ネタの種類も豊富になっていきました。「行きつけの寿司屋」といっては何ですが、けいぽんさんに連れて行ってもらった寿司屋はとてもおいしくて、いつでも行きたくなってしまいます(≧▽≦) ただ、その寿司屋は関西にはないので、東京または仙台に行かなきゃ食べられないのが難点(><) 大阪にもおいしい寿司屋はあると思うので、誰か今度連れて行ってくだたい(笑) 地球最後の日に食べるなら、回転すし全てのメニューを食べ尽くしてみたいと思います(笑)



<第1位 焼き肉>
これはもう、ダントツでしょうv^^v 最初に食べたのは、地元の某焼き肉屋。今までは、家でホットプレートで肉を焼くのが定番だったのですが、初めて外食で焼き肉というものに触れました(*^^*) 肉がスーパーのものと全く違っており、口に入れた途端「溶ける」という感じがしたのを覚えています☆ しかも、焼き肉屋では、家では食べることのなかった生レバー、生セン、ユッケ、そういったサイドメニューも初めてで、そのおいしさに衝撃を覚えたのを今でも鮮明に覚えています。それからというもの、家族で焼き肉を食べに行く機会が増え、行きつけの焼き肉屋が何店舗もできるという結果に至っています(笑)


焼き肉といえば、以前こんなことがありました。


父親が、「今日は新しいところに行ってみよう」というので、とある店に初めて行ってみました♪ しかし、その焼き肉屋は雰囲気も悪く、客もいなく、肉もおいしくなく、家族全員、「(−−)」←こんな顔になっていました(爆) なので、一度注文しただけで別の焼き肉屋に行ったわけですが、いわゆる、「焼き肉屋のハシゴ」です(爆) 2件目の焼き肉屋は、ひじょ〜〜〜においしく(笑)、「これなら、最初からコッチに来れば良かった」という意見にまとまりました^^


大阪に出てきて初めて牛角で食べて、「この値段でこのおいしさ?!(@@)」という感動を覚えたのを思い出しました(笑) それからは、牛角が1番だったのですが、先にも書いたように、東京でさらにおいしい焼き肉屋に出会ってしまいました。残念ながら、「週末の雨に〜♪」ではないですが・・・(笑) 「きっと、これ以上の店はないな〜^^」と思っています。そこの焼き肉屋から帰るのが惜しくなり、ついつい追加してしまいました☆ テヘッ(≧▽≦)



これが僕のベスト3です♪ このランクは、きっと変動することはないと思います( ̄^ ̄) またおいしい店が見つかれば、いつか発表してみたいと思います(笑)


明日はこめさんです\(^0^)/ 栄養士の資格を持っているこめさんですが、「給食のオバチャン」も経験しておられ、料理には多少の自信があると思われますが、得意料理はなんでしょうか?^^ 一度僕に食べさせてください(*^^*) それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。