私の記憶が確かならば・・・(byビン)

こんばんは〜ビンですv今日も暑かったですね(><)
皆さんバテたりしてませんか??僕は外出してたんですが、あまりに暑くて早く帰ってきちゃいました^^;;

さて今日の日記は、皆さんの日記の流れに乗ってみたいとおもいます^^ということで『学園祭』について。
ひつまぶしさんからも「学園祭の事を書きましょう!」と紹介ではなく、命令でしたからね(爆)


僕が印象に残ってる学園祭の思い出。小・中・高とそれぞれあるんですが、とりあえずは中学校の時の事を書いていきたいと思います。


あれは僕が中学2年のときのこと。
僕たちの学年は、日本以外の世界の国の事を調べ発表するという催し事がありました。他のクラスはブータン」「モンゴル」「中国」とアジア圏に集中していたんですが、僕たちのクラスは「ヨーロッパ」という国ではなく地域を選びました(笑)

ヨーロッパを選んだのはいいものの、何について発表しようか??どんな感じで発表していこうか??ということで僕たちは悩みました・・・・
そんな中、クラスメートとある人がいいました。


「ヨーロッパって言えば・・・パスタちゃう??」


今思えば、ものすごい単純な発想だと思います^^;しかも、パスタってイタリアだけだし(笑)でもみんなそんな疑問には気付かず、パスタについて調べはじめ、パスタには色々種類があることなど情報が集まりだしました\(^○^)/
あとは発表方法を考えるだけ。さてどんな発表方法になったのかというと・・・


料理の鉄人(爆)


そう、当時フジテレビ系で放送されていた、この料理番組を真似して発表しようということになったのです(笑)
ただダラダラ話すだけじゃ相手には伝わらない。興味をひく内容じゃないと・・・ということで、実際にステージでパスタ料理を作り食してもらおうという方法になったのです(笑)
もちろん主宰の鹿賀丈史役もいてオープニングでは黄色ピーマンをかじってました(笑)そして、3人の鉄人もいて3種類のパスタ料理を作りあげたんですよね♪おまけといってはなんですが、料理の進行具合を紹介するアナウンサーと実況のアナウンサーもいました(笑)
会場は予想を遥かに超えた盛り上がりぐらいで、体育館に広がるいい香りにみんなお腹を空かせていたとかいないとか(笑)


*ここだけの話、体育館で火を使うのは消防法で禁止されていたみたいです^^;;だからみなさんも時効とはいえ、内緒にしておいてくださいね(≧▽≦)


さて、この料理の鉄人で僕が担当した役というのは・・・
鹿賀丈史役でもなく、3人の鉄人でもなく、アナウンサー・・・・でもなく(笑)

料理を作ってる間に、パスタの種類や起源などを紹介する役の一人でした^^;それでもシャイな僕にとっては、ステージの上で発表するなんて大役だったのです(><)
この紹介は、パスタ料理ができるまでの「つなぎ」の役割だったんですが、紹介役に当たった生徒みんな緊張からか早口になってしまい、全然つなぎの役割を果たせませんでした(笑)


パスタの方はどれも美味しく完成し、みな大満足の一日でした^^


きっと、あんな発表をしたのは日本全国探しても、そういないと思います♪
だれかがあの時「パスタ」と口にしなければ、ただの発表がとても印象深いものにならなかったと思います☆

あの時のクラスメイトありがとう!
そして、料理の鉄人を制作・放送していたフジテレビありがとう(笑)


明日はこめさんです^^こめさんへももちろんこの紹介で♪
こめさんが参加した学園祭の思い出って何かありますか??ではよろしくお願いしま〜す^^

ホントは高校の時の話も書きたかったんですけど、それはまたいつか☆