あの日のおもひで (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/凛さんの日記を読んで、花火を見に行きたいなぁと思った唯月です☆
花火って写真に収めるのが難しいと思うのですが、すごくキレイに撮れてますね〜♪さすがです!(^○^)
夕日の写真もめっちゃキレイですね♪♪




さて、今日はそんな凛さんからのお題「学祭の思い出は何かありますか?」にちなんで、高校時代の学祭の話を♪


我が校の学祭は、今は違うかもしれませんが、当時は一般には公開されておらず在校生のみで楽しむものでした。
だからイマイチ盛り上がりに欠けるんですよね〜^^;(笑)
その上、私のクラスは何故か3年間とも、「模擬店をやろう!」という人はおらず、あまり盛り上がらない出し物ばかりしていた記憶があります(爆)
そんな訳で、友達のクラスや面白そうな出し物や、模擬店を一通り見終わるとヒマになっちゃうんですね〜(爆)
1年の頃は…ん?2年もかな?…いや、3年もだったかな?…ちょっと記憶がないですけど(笑)とにかく1年生の時は同じクラスの友達と、空いてる教室で
UNOでず〜っと遊んでました(爆)
皆して、ものすごい燃えた記憶があります♪(笑)

わざわざ学祭の時にやらなくっても〜という感じですが(笑)、UNOってやり始めると長くなるから、こういう時でもないと時間が取れなかったんです☆うん、そういうことにしておこう(笑)




今思い出したんですけど、3年の時は出し物の代わりに劇をやったんでした…(-_-;)
模擬店などの出し物・演劇・合唱をやるクラスは毎年くじ引きで決めるのですが、私が3年の時はちょっと面白い現象が☆
3学年全27、8クラス中、3クラスしか演劇に当たらないのに、そのうちの2クラスが3年生だったのです(笑)なんというくじ運の良さ(爆)
オマケに合唱も(全部で何クラスが合唱に当たったかは忘れましたが^^;)3クラスが3年生になるという珍事(笑)
学祭は夏休み明けだから、練習は夏休みにやるんですよ☆そう、高校3年の夏休みと言えば〜♪
フツーはみんな受験勉強するのに〜(笑)
決まった以上はちゃんとやる私たちは、勉強の合間を縫って?(←ホントか?/笑)練習をしておりました。・・・って出演者だけですけど(笑)
出演者と、音響・照明などのスタッフはそれぞれくじ引き(また?/笑)で決めたのですが、私は、私は・・・
幸い出演者は免れましたが音響スタッフになってしまいまして〜^^;
・・・って言っても、監督(クラス長)が作ってきてくれたカセットテープを流すだけでしたけどね(笑)
でも流すタイミングとかがあるので、一応練習には参加してましたよ☆
で、夏休み中の出校日にリハーサルと称して、クラスの皆に劇の出来を見てもらったのでした♪

実は私達のクラスは監督の案により、「ド○フ」のパロディーをやることになってたんですね。だからまあ厳密に言うと、「劇」ではなくて「お笑い」なんですけどね(爆)
リハーサルは上手くいき、クラス全員が大爆笑してくれました♪



そして当日☆この日もお笑・・・じゃなくて劇は上出来♪全校生徒を(ホントか?/笑)爆笑の渦に巻き込んだのでした\(^o^)/ 私も失敗はしませんでしたよ〜(^_^)v
が、最大のライバルだったもう一つの3年生クラスに、優勝は持っていかれてしまいました〜(>_<)
実はそのクラスもお笑い路線でして(笑)。「サ○エさん」のパロディーで、猫のタマをありえない設定にしたことや、見事なキャスティングが大ウケだったんですよね(笑)確かにあれは面白かったです(笑)
しかし、審査員が演劇部の先生だったものですから、お笑い路線に走った私達3年生は、「面白かったけど、あれは“演劇”じゃないです」というような嫌味をチクチクと言われてしまったのでした(^^ゞ
いいんですよ〜、「演劇」としてやってないんですから!!( ̄^ ̄)(爆)




そういえば、合唱の部も3年生が優勝♪(ってほとんど3年生だったけど/爆)友達のクラスだったんですけど、確かにとっても上手でした☆
某電気メーカー「○立」のCMで流れる「日○の木」っていう歌ありますよね?そうそう、あの大っきい木が出てくるあのCMです♪
あの歌を自分達でアレンジして(すごいでしょ?)、ピアノとギターの伴奏にのせて合唱していたんです♪とっても上手で、今でもあの時「すごいなぁ〜」って感心したのを鮮明に覚えてます♪



こうしてみると、3年生の学祭が一番思い出深いかもしれないですね☆演劇・合唱を3年生がほどんど占めてしまったのも、今にして思えばいいことだったのかもしれません(笑)
そうじゃなかったらきっと、高校最後の学祭もUNOで終わってたかもしれませんから〜(爆)






明日はのたりさんです☆今日は学祭について熱く語ってしまったので、今さら他の質問はなんか変な感じがしますので〜、この流れでいきます(笑)
学祭の思い出は何かありますか〜?高校でも大学でもいいので、「楽しかったこと」「面白かったこと」「失敗したこと」etc...ありましたら語っちゃってください♪よろしくお願いいたしま〜す☆☆




実はこの日記を書き始めた時は、1年生の時の学祭の模様を書くつもりでした(^^ゞUNOやってただけじゃなくて、一応ちゃんと参加してたんですよ〜(笑)
でも、書いているうちに3年生の時のことを思い出したので↑のような日記になったのでした♪
1年生の時の出来事はリクエストがあればまた書きます(笑)あ、先に断っておきますけどそんなに大そうな内容ではないです(爆)