買い出し PART.3 (by こめ)

こんばんは☆こめです。前回の日記を更新しましたので、お時間がございましたらお読みくださいませ。
今日は7月7日、織姫と彦星が1年に一度だけ合うといわれている「七夕」ですね☆
名古屋は残念ながら厚い雲に遮られ、天の川どころかお月様もほとんど見えない空模様です。きっと織姫と彦星は雲の上で二人、こっそり再会をしているのでしょうね☆


さて、ビンさんからの質問ですが、短冊への願い事は小さい頃によく書きましたね。確か「頭が良くなりますように」とか「大きくなりますように」のような、一般的によく書かれる事を書いていたと思います。願いが叶ったかどうかはわかりませんけど…(笑)
職場でも毎年、スタッフのご実家の土地から竹をとってきて、利用者さんや子供達に短冊へ願い事を書いてもらったり、七夕飾りを作ってもらって笹に飾っています。今年は短冊がいっぱいあったので、スタッフも1枚ずつ書きました。今年の私の願い事は、みんなに「これを書けっ!」と言われたので書きましたよ…


「ステキな人とめぐり逢えますように☆」と(笑)


気持ちを込めて書いてないので、きっと叶わないんでしょうね〜^^;他のスタッフは「メタボが治りますように」(笑)とか、「家内安全」とか…色々書いていましたね。
皆さんは今年は短冊に願い事を書いたり、笹に飾ったりしましたか?
私はこれからスタレビの「7月7日」という曲を聴いて過ごしたいと思います♪とても素敵な曲なので、よかったら聞いてみてくださいね☆あっ…8cmシングルはほとんど売ってないんだった^^;アルバム「Moody Blues」または「Stars(Matinne/マチネ)」からどうぞ〜!(笑)


さて、今日は飛び石2連休の最終日、明日がやってくるのが怖いです(詳しくは前回日記参照)、連休といっても実は昨日も職場に行っていたり、今日も職場の備品を買うため地下鉄の1日乗車券を使いあっちこっち「地下鉄で行くお買い物の旅」に出ておりました(笑)


今回の買い物の主な目的は厨房器具や食器類。利用者数が増えたり割れてしまって食器が足りなくなったり、オープンしてもうすぐ2年、毎日使っていると痛んできた道具も出てきましたので、補充する事となりました。


厨房機器の専門店は自宅から遠い場所にあるので地下鉄で向かう事に。到着して店内をしばらく物色するとお目当ての物を発見したのですが…


高い〜っ!?堯福姥釥院?


何ですか、ステンレス製の深底バット一個で¥4800って…業務用の特大サイズとはいえ、ここまで高価だったとは^^;さすがに私の一存では買えないな〜と思い、今日は買うのを諦めました。
さらにほしかったものを見て回ったのですが…どれも定価どおりやないか〜!それもお高い^^;まぁ、プロが使う物ばかりだから、長く使える良い物が揃っているんですけどね。結局、在庫処分品の穴あきレードルを3本買ってお店を出たのでした…交通費(1日乗車券代)のほうが高いがね!(爆)


気を取り直し、今度は栄〜伏見の問屋街へ移動…ここでもステンレス製のバットを見かけたのですが、やっぱり高かったです(T_T)それでも、明日一つは必要でしたし、会員証掲示で2%オフになるのでこれは許してもらえるだろうと(笑)、浅めで小さいサイズ(¥1680)をひとつと、特売品の桜えびと製菓材料を購入☆(小さいバットも1個欲しかったんです☆)
ここのお店では個人物をいっぱい買っちゃいましたね〜♪(笑)


さらにテク的と歩き、丸栄スカイルのダイソーへ移動。
…あんなに広い店内なのに、欲しい商品が1個もない〜(T_T)ここでも自宅の買い物だけして、地元のダイソーで職場の備品を買う事にしました。(どうしても明日必要なものだったので^^;)


次に東急ハンズへ移動して、一応ステンレスバットを探してみたのですが…さすがに業務用はサイズはないですわね〜(笑)
さらに衝撃的だったのが、さっき¥1600で買ったバット、ハンズでは¥2000以上している事が判明?堯福姥釥院╂賁臈垢簗箍阿辰突?颪い發里世伴卒兇靴泙靴燭茵繊幣弌?


次にお風呂用の洗剤(業務用サイズ)を買うためホームセンターへ行くため地下鉄で地元の駅に戻り、自転車に乗り換えて向かいました。
ついたのは閉店10分前、ダッシュで売り場に向かったのですが…売り切れ?堯福姥釥院?(笑) 頑張ってやって来たのにぃ〜!!しょうがないので、小さな詰め替え用パックを買い、入荷するまでの数日間をもたせる事にしました。


最後に地元のダイソーへ。やっとありましたよ〜色画用紙!!これはお誕生会を開く時に大事なんですよね〜♪ちなみに我が職場は誕生月の方をまとめてお誕生会を開くのではなく、一人一人お誕生日の日にお祝いをしているのです。お誕生日が利用日じゃない方は、一番近い利用日に前倒ししてお祝いをしています。
ちなみに7月は11人いらっしゃるので、色画用紙が大量に必要になります☆何に使っているかは…ご想像にお任せします(笑)


というわけで、地下鉄の1日乗車券を使って西へ東へ行った割には、欲しかった物の半分も買う事ができなかった1日でございました^^;皆さんは最近「良い買い物」をしていますか〜?


それでは今日はこの辺で。明日は凛さんです。七夕の日はどんな風に過ごされたのでしょうか?