嘘と演技力 (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/ 暖かい日差しに春の訪れを感じつつ、「春眠暁を覚えず」という言葉を実感している唯月です(笑)←いつも?(爆)



そうそう、昨日は「名古屋国際女子マラソン」でしたね☆凛さんからの紹介にもありました通り、昨日の名古屋は快晴でとっても暖かい日でした〜♪
沿道でマラソンの応援はしたことないですねぇ〜(^^ゞ小学生くらいの時、祖母の家に遊びに行こうとしてたときに偶然見かけたことはあります☆今は違うかもしれませんが、その当時は祖母の家のすぐ近くがマラソンコースだったんですよね♪道路が封鎖されていたため、反対側に渡れなくて苦労していたところ、ランナーが走っていくのを見た、という感じですね(笑)





さてさて☆ビンさんと凛さんが、勧誘された時の対応について書かれていますが、私も便乗〜♪(爆)
この手の勧誘ってお二人も書かれている通り、簡単には引き下がってくれないですよね・・・^^;
学生時代は塾の勧誘、大学生の頃はサークルへの勧誘、社会人になってからは「マ○ライン」などの電話関係、最近では光への勧誘などなど・・・。
姉や母になりすまし、ついた嘘は数知れず(爆)
面倒な時や、「あんたが断っておいて」と言われたときなんかは、なりすまして断ってたんですよね〜(笑)
姉は姉で、私宛の塾の勧誘電話に出た時「あ〜あの子自分でしっかりやってるから!」大ウソをついてたことがあります(爆)

最初の頃は正直に質問に答えていたんですよ〜。でも、その言葉尻をつかまえて何だかんだと言ってくるのが常套手段だと分かってからは、


?嘘をついて断る
?何も言わないでとにかく断る
?居留守を使う

のどれかを使うことにしてます。


で、最近は「両親は年老いていて良くわからない」ことにして(爆)私が断ってます(笑)とくにパソコンとか電話関係はこの手を使うと大丈夫ですね(笑)
が、しかし!この間それでも引き下がってくれない方がいまして〜^^;というより、私が娘だとは思わなかったようです・・・。
「奥様ですか?」と聞かれたので「違います」と言ったところ、「奥様じゃない」=「家の人ではない」と思ったみたいなんですよね〜(ー"ー)娘という考えは思い浮かばなかったのでしょうかね?私の声ってそ〜んなに老けてます??(爆)
「家の人ではない」と思い込んでいるその人は、「なんで留守番のアンタに決定権があるんだ!」と言わんばかり。


私:「そういうのはお断りすることにしてますので〜。」
営:「“そういうの”って、私まだ何も説明してませんけど??」
私:「(会社名聞けば何の話か分かるっちゅ〜の!)・・・じゃあ、何の話か簡単に説明していただけます?」
営:「奥様じゃないんですよね?何時頃お帰りなんですか?」
私:「(私じゃ話にならないってこと〜?)・・・帰る時間は分かりません。」
営:「あと30分くらいですか?」
私:「(だ〜か〜ら〜、分からんっちゅーの!)・・・分かりません。」



という感じで、埒があかず面倒くさくなってきた私は、とにかく「帰る時間は分からない」と言い張って電話を切りました^^;
奥様のふりして(笑)テキトーに断れば良かったなぁ〜と思ったのは、電話を切った後。もう少し演技力を身につけてリベンジしたいと思います(爆)


あと、これは上司の話なんですけども。N○Tなどから「光回線にしませんか〜?」と勧誘の電話があった場合、上司の断り方は・・・ズバリ!!

「うち、パソコンないんだよね〜〜」

だそうです(爆)これかなり有効らしく、あっさり引き下がるそうですよ〜(笑)確かに「勧誘する対象」がないことにすれば、それ以上は勧誘できませんもんね(笑)私もいつかこの手で何かを断ろうと密かに思ってます(爆)




明日はひつまぶしさんです☆ひつまぶしさんの勧誘の断り方はどんなのでしょうか〜?うまく断れる方法があったらぜひ教えてくださ〜い♪(^O^)