取ろうかな… (by こめ)

ども〜!風邪が治らず、ひどくなる一方のこめです。誰か咳だけでもいいから止めてくれ〜って感じです(T_T)
のたりさんからの「最近肝を冷やした出来事」ですが、やはり仕事中に…


利用者さんがエスケープ(行方不明)になった事でしょうか…( -_-)


それも一週間にエスケープを二度も起こしてしまった時には、そりゃ〜肝を冷やしましたよ^^; 管理者や他のスタッフから大目玉だったのは言うまでもありません(苦笑)
30分〜2時間程で無事発見できたから良かったものの、ちょっとの時間(5分ほど)目を離しただけでも大事になってしまう恐さを改めて感じましたね。
皆さんも子供や高齢者など見守りが必要な人がいる時には十分注意してくださいね^^;


さて、今日の本題に。
突然ですが、みなさんどんな資格をもっていますか?
私はご存じのように栄養士免許を持っています。


…ただこれだけです。運転免許すら持っていません^^;


資格を持っているからどうこう言うわけではないのですが、最近仕事をしていて迷う事や「壁」を感じ、ふと「あんな資格やこんな資格を持っていたら」もっと専門的な知識と自信を持って仕事ができるし、相手にも伝えられるのかな〜と思うことが増えてきました。


例えば、介護面ではヘルパーの資格を取れば(取得までの期間で)お互い無理なく楽に移乗やお世話をする方法を得る事ができるだろうし、管理栄養士を取ればもっと専門的な観点から食事についてアプローチをかけたり、マネジメントができるんじゃないかとか…
今、時間的な余裕がない事はわかっているのですが、働きながら勉強をし直したいという気持ちがすごく出てきました。


で、どれにしようかと思ったのですが、運転免許…は諦め(笑)、やはり管理栄養士にチャレンジしてみようかと思い、不定休の私ではセミナーには行けないので通信講座を受けてみようかと思い、某資格ゲット会社に資料請求をしてみました。
管栄の受験は毎年3月。来年の受験をめざし、基礎からもう一度勉強し直したいと思います。


それでは、今日はこの辺で。
明日は現在受験に向け、最後の追込みに励むけいぽんさんです☆