デイもバレンタイン! (BY こめ)

こんばんは☆バレンタインの日を担当しますこめです。
シャイ日記の男性の皆さんはいくつもらいましたか〜?(笑)

のたりさんからのバレンタインの質問ですが、今年は「義理チョコ」のみでしたね…それも職場の男性陣に贈っただけ、本命も友チョコもナシ( -_-)
来年はもうちょこっとこの日を楽しみたいものですね(笑)


さて、バレンタインということもあり、わが職場でも13〜14日にちょっとした企画を行いました。今日は職場でのイベントについて書こうと思います☆


その前に…携帯の電源がヤバいので(笑)お先に明日の紹介を。
けいぽんさんは今年のバレンタインはいくつもらいましたか?(笑)うちの職場の管理者は「今年は去年よりも少なかったな〜」と、贅沢な言葉を発していました(−_−メ)


季節感や年中行事、二十四節季を大事にする我が事業所(…というより、私が気にしているだけなのですが/笑)バレンタインももちろん対象でしたので、管理者が14日のバレンタインにチョコレート作りを予定していました。


…が、近くの保育園の園児が14日に遊びに来てくれることになりチョコレート作りは前日の13日に前倒しになり、加えて園児達に遊びに来てくれたお礼のココアクッキー作りをする事になりました。


13日は午前中にチョコレート作り、午後にココアクッキー作りをしましたが…前日から準備はしていたものの、も〜忙しくて^^;
チョコレートは作りすぎてしまったので、利用者さんのおやつだけではさばききれず(笑)、当分の間スタッフのおやつになっるのでした♪業務終了後の疲れた時に食べると生き返りましたよ〜!(爆)
午後のココアクッキーは「食べたい…(-_-)」といわれる利用者さん多数…作ってくれたお礼に1個だけ試食してもらいましたが、その後はつまみ食いされないように必死に守りました〜^^;


14日は前日に作ったココアクッキーを袋に詰めたりピンで口を閉じる作業を行い、午後から子供達が遊びにきてくれました。
ナンダカンダと言いながらも子供が大好きな方が多く、子供達の歌声に圧倒されながらも、楽しんでいらっしゃいましたね♪途中、子供達が寸劇を披露してくれたのですが、セリフを覚えていなかったり順番がわからなくて先生が「○○ちゃん、〜だよ」とフォローを入れる場面も多く、笑ってしまいました。
一通り披露が終わると、用意したクッキーを利用者さんから子供達にプレゼントし、その場でクッキーパーティ状態となりました♪いつもとは違う利用者さんの表情、笑顔が見られ、とても充実した1日でした。


さぁ、来年はどんなバレンタインとなりますでしょうか?楽しみです☆
…って企画するのは私達か^^;来年は何をしましょうかね〜?(笑)