まだまだ正月気分抜けきれてません(≧▽≦)(byビン)

こんばんは^^3連休を皆さんはどう過ごされてますか?☆ビンですv


けいぽんさんからの紹介文で「そういえば、シャイ日記の副管理人なんてものやっていたな〜」と思い出しました(笑)あれはシャイ日記がスタートした時の事ですから、もう4年も前のことですね^^懐かしいです(笑)


>副管理人として恥ずかしくない、そんな日記


なかなか厳しい前フリです(苦笑)てか、無理です(爆)


唯月さんから始まった「我が家の雑煮自慢」ですが(笑)ビン家の雑煮はですね・・・
餅は丸餅、具は大根・人参・葱。スープは(確か)白味噌で作ってあるんです。まぁ味噌汁に餅が入っただけなんですけどね(爆)
醤油味のものは食べたことないので、一度食べてみたいものです☆


雑煮の話が出ていたので、今回はビン家の正月の話でもしたいと思います(笑)←今さら正月の話をするのもどうかと思いますが(苦笑)
以前、大晦日の過ごし方を書きましたがその次の日はこんな感じなんだ、というのが伝わればいいなと思います^^

まずは正月といえばおせち料理ですよね☆
我が家のおせちはこんな感じ〜

結構色とりどりでしょ?^^海老に栗きんとん、玉子焼きに棒だら、ゴマメ、黒豆・・・名前が思い出せるのはこれぐらいです(笑)
この画像には乗ってませんが、別の皿には数の子と鯛の姿焼きがあります^^

そしてこれ(笑)



カニ!!!!(≧▽≦)


毎年年末に食べるのですが、2007年は僕はZARDNHKライブに参加するため年変わってから帰ったので、正月に食べることになりました☆
うちの家族は全員カニが大好き(*^^*)だから一人一杯という欲張りもの(笑)これを一時間かけて食べましたw
ちなみに次の日の晩御飯は「カニ鍋」でした(笑)


今年の正月は珍しく雪が降ったんですよね^^で、その雰囲気がわかるものということでこの写真。
うっすらなんですけど、屋根や田んぼが白い雪をかぶってるのが分かると思います♪
僕の実家は山に囲まれた盆地の中にあるので、よく雪が降るんです。でも正月にっていうのが僕の記憶ではあまりなかったので、起きて雪を見たときはテンションあがっちゃいました^^;



そして我が家の年末の風物詩といえばイルミネーション!!!!
けいぽんさんからの紹介文にもあったんですけど・・・今回写メを撮るの忘れちゃいましたm(___)mだから、2年前の画像のものを^^;;雰囲気だけでも味わってください(笑)今回のは画像のものとさほど変わってませんでしたv


で、我が家の食卓には1ヶ月の予定表が書き込めるホワイトボードがあるのですが、1月の予定表にはこんな文字が・・・


5日:家ナリエ撤去


家ナリエというのは、画像にある我が家を彩るイルミネーションのこと。家ナリエって・・・(苦笑)あまりにもくだらなかったので写メとっちゃいました(笑)
次の日の「ルミナリエ撤去」というのは、地域の住人が合同で立てているイルミネーションのこと。もちろん、神戸で毎年行われるものと比べるに値しないものです(爆)
だって、稲作が終わった田んぼのど真ん中に立てられているから、全然ロマンチックじゃないんですよね(笑)
普通はクリスマスが終わったら片付けられるものですが、それがなぜ年を越して片付けるのか。それにはある理由があるのです。


「どうせ片付けるなら正月終わってからにしよう。
 正月になると、故郷を離れ都会でがんばってる人たちが帰ってくる。
 その人たちにこのイルミネーションをみせて元気付けてあげようじゃないか!!」

実際こんなに熱く語ったかどうかはしりませんが(笑)こんな意見が出たからようです^^



と、軽く我が家(地元)の正月の様子を振り返ってみましたが伝わったでしょうか???
今年の年末は、きちんと「家ナリエ」の様子を写メを撮ってきますのでお楽しみに(笑)


明日は凛さんです^^
まずは凛さんとこのお雑煮はどんな感じですか?^^ぜひ、教えてくださいv
僕は「秘密のケンミンショー」という番組(日本テレビ系列)を毎週見ています^^自分の出身地方では当たり前でも、他県からみたら「そんなのありえない!」と言われたり。各地方の様子が分かって面白くて好きなんですよね♪
そこで!!凛さんの家(または地方)では当たり前なのに、他の地方出身者から「それなに?!」って驚かれた経験ってありますか??もしくは、凛さんが驚いたことって何かあるでしょうか??