避難訓練 追記ありver (By けいぽん)

こんばんは〜、けいぽんです(^0^)/


2008年を迎え、早くも4日が経とうとしています。今日から出勤している人が多いらしく、街中を歩いてみると、サラリーマン、バーゲン狙いの人たち、そして、見慣れた浮浪者で溢れかえっていました(笑) そんな中、母に頼まれた用事を済ますため、珍しく車で移動(@@) 数十分で済む用事だったのですが、久しぶりに緊張しましたね^^; 乗りなれていない車ですし、やっぱり徒歩と電車が一番だと感じたのでした(≧▽≦)


そんな用事から帰ってきた部屋は、暖房入れすぎのため空気がこもっており、換気をしようと窓を開けてみました。すると、隣の家から「パチパチパチ」という枝を割るような音が聞こえてきました。窓越しに外を見ると、白い煙がモクモクと上がっており、どうやら焼き芋(?)をしている様子。息子夫婦と孫が帰省していたような感じだったので、子供を喜ばせるために行ったんでしょうね^^ でも困ったのが、その煙。窓を開けるや否や、部屋の中に我が物顔で侵入・・・(−−) 少しの煙なら程よい香りを漂わせるのですが、大量の煙が乱入してきたため、排煙装置をオンにし、窓を閉め、事なきを得たハズが・・・・


明日はビンさんです\(^0^)/ 保育士をやっている友達が、「この前、芋掘りに行ってきた」と言っていました。日本の園児たちは、小さい頃に農作業を経験するのがお決まりのようですが、ビンさんはそんな経験ありますか?=3 また、焚き火の中で芋を焼いて、ホクホクウマウマ食べたことはありますか?☆ それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。




無事に煙を追い出した後、母とリビングでくつろいでいると、突然鳴り響いたけたたましいサイレン音!!(@@)!! 壁に設置してある警報装置を見ると、「Caution」の文字が点滅しているではないか!!Σ( ̄口 ̄; ごくまれに誤作動を起こすらしいのですが、僕も母も、今さっきの煙に反応したんだろうと平静を装い、解除ボタンを押す。


が、しかし!!


数秒後に再び鳴り響くサイレン(><) そして次の瞬間、耳を疑うようなセリフが警報機から流れてきたのです。





「洋室6から、火災発生」





な、なに〜〜〜???!!! 洋室6は、客間として使っている部屋。何もなければ誰も入らないし、火の粉が上がるなんてありえない話(><) しかし、同じセリフを繰り返す警報機に、辺り(と言っても、僕と母だけ/笑)は騒然としていましたが、設置してある消火器を片手に問題の部屋へ直行=3=3=3=3=3=3 ドアを開けると、





煙が出てるぅぅぅ〜〜〜Σ( ̄口 ̄;





でも、なぜか熱くない(・。・?)ハテ 「これはもしや・・・(¬¬)」と思い、母を1階に向かわせ、排煙装置を入れさせてみる。すると、みるみるうちに煙は吸われ、いつも通りの客間へと大変貌を遂げたのでした(≧▽≦)


って、喜んでる場合じゃない!Σヾ( ̄0 ̄; )ノ 先日、父と親しくしている方が訪問した際、用意した部屋がここ。それを片付けた後に窓を開けっ放しにしていたらしく、そこから焼き芋(?)の煙が乱入。今回の火災騒動へと繋がったのでした。でも、この客人が帰られたのは30日の話。それから今日まで、ずっと開け放ってあったのですから、物騒なけいぽん家だと思います(笑)


そんな騒動から解放された後、隣人の主がわざわざお詫びを入れに来てくれました^^; いやいや〜、うちが悪いんですから、そんなに気を遣わなくても良かったんですよ(><) ちなみに、やっぱり焼き芋をやっていたようです(笑) 「持ってきましょうか?」と言われたのですが、丁重にお断りしたのでした(爆)


明日から予備校が再開されるのですが、最後の休みは、とんだひと波乱があったのでした(*^^*)


気付いたらこめさんからの紹介が書かれていたので、ここで追記しておきます^^b


今年の目標は、とりあえず国家試験の合格して、年相応の安定した生活を送ることですかねぇ〜(笑) 今さらながら「安定した生活」だなんて、28にもなって何をやってるんでしょうか^^; アッチにフラフラ、コッチにフラフラ、ニートではないのですが、やりたいことがたくさんあって、全てに手を出していたらこんな感じになっています(爆) 「終わり良ければ全て良し」とは違いますが、結果的に良いものが付いてくれば、そこに至るまでの経緯は気にしないので、ちょっと似たような感じはありますね☆ でも、ひつまぶしさんみたいに断言はしません(爆)