今年の漢字は? (BY こめ)

こんばんは☆こめです。毎度遅れてすみません(−_−メ)

さて、「冬休み」から連想されるものは…「おせち料理」ですね。
高校生の時に毎年、宿題としておせち料理を3品以上作り、写真つきのレシピ集にして提出しなければならなかったんです。
大変でしたが、それがきっかけで毎年、年末に早朝から市場で食材を買い、おせち料理を作るようになりました。活気ある市場に行ったり、時間に追われながら作ったりと(笑)、結構楽しいですよ♪


では、今日の本題に。
早いもので、あと数日で一年が終わろうとしています。みなさんはどんな一年でしたか?今年は衝撃的な一年だったと思います。


少し前に、今年の漢字として「偽」が発表されましたね。まっ、あれほど問題が起き何を信じたらよいのかと感じるぐらいでしたから…しょうがないですね(−_−メ)


私の今年を漢字に例えると…


その前に明日のかたの紹介を。けいぽんさんです☆
けいさんは今年を漢字一字に例えたら、どんな言葉が浮かび上がるのでしょうか?


私にとっての今年を象徴する漢字は「遠」です。ちょっと印象は良くない漢字ですが…^^;


まず、今年はよく新幹線に乗り、遠くまで旅をしましたね〜(^^ゞ
スタレビの25周年ライブで埼玉へ、とても残念ですが泉水さんの逝去で大阪や東京へ想いを伝えに行き、そして今月の上旬にはギタドラの10周年記念ライブのチケットが当たりお台場へ…
職場ではイベントを企画して普段のデイを抜け出し(笑)、資料館や水族館など少し遠い場所へ外出したりもしました。


また、今年は泉水さんをはじめ、デイサービスの利用者さんなど、たくさんの大好きな方々が次々と亡くなられ、悲しく淋しい一年となりました。
今生に別れを告げ、遠い空へと旅立たれていかれましたが、皆さんの思い出や心はいつまでも傍に居ると思います。


ちょっと淋しい一年となってしまいましたが、来年は「遠」から新たな「縁」となるように願いたいですね。


最後に、今年も日記を読んでくださり、ありがとうございました。また、今年は更新が遅れたり、ほとんどコメントも帰さず、大変失礼いたしました。
また来年もお付き合いいただけたら嬉しく思います。

それでは、みなさん良いお年をお過ごしくださいね☆
…私は元旦から出勤で〜す♪(笑)