いつしか境界線や大陸も変わりゆくけれど (BY凛)

こんばんは。
車の運転も逆上がりも逆立ちも、けしてうまいとは言えない(というよりできない?笑)凛でーす(^^ゞ。


ビンさんの日記を読んでてひゃぁ〜っヽ(゜゜;)ノと思ったんですけど・・・私自身の経験ですか!「九死に一生スペシャル」というテレビを一生懸命思い起こしたんですけど(笑)あいにく「モチをのどに詰まらせた」とか、「冷たい川や海に落っこちた」とかはないですね〜。「熊に遭遇した」こともないしなぁ。
また奇跡的な体験をしましたら、その時はここで書かせていただきますね〜☆



さて、そんな険しい場所から離れている私は、或る日某ドンキーでハンバーグを食べていました。全然「某」になってないけれど、気にし・・・っちゃダメよん(笑)。


そこで、テレビニュースの話になり、話題は数週間前に流れていた「韓国のお受験」の実情に。ご存知の方も多いとおもいますが、受験戦争はかなり激しく親御さんのみならず後輩などが総出で見送り、さらに!受験会場に間に合わないものなら、ばっ!!パトカーまで出る具合なんですよね〜(@@;。
そんな人々の“激しさ”から、話題はすぐにアジア諸国の宗教に移り→さらにアジアの歴史はどうだったっけ?という話になりました。そこで当然出るのが北と南の話、そうして舞台はアジアを離れベルリンの壁へと−・・・。

そんな感じで話していると、どんどん舞台は拡がり(^^;アルシュヴィッツに飛び中東の油田を横切り、その後アメリカにまで話が及んでしまいました。



そこで、ですよっ!
私たちは、映画やドラマでアメリカの都市をよく見聞きしているけど、



「もしや 米の都市の位置関係をいまいち知らないんじゃないかー?!」


という話になったのですぅぅぅ。
ニューヨーク、ワシントン、ロサンゼルス、サンフランシスコ、フロリダ、マイアミ、ラスベガス、ボストン、フィラデルフィアー…と次々に名前は出てきますが、



配置がいまいちおぼろげかも!!!!



という事で、我が家にはどうせ世界地図のひとつもないことだし「ここは地図を買わねば」と、早速世界地図を購入して帰ったのでした(・ω・)/。



でね(^O^)そこで購入した世界地図が思いのほか、面白みのあるものだったんですよね♪地理だけでなく、「結婚・離婚率」や「携帯普及率」「オリンピックでのメダル獲得数」「これまでの災害」などといった事まで書いてあるんですよ〜。それも、一番離婚率が高いのはロシア、といった具合にランキング形式になってるんです。
中には「原油依存度」や「弾道ミサイル」「年金制度」それから「BSE」といった、近頃のニュースで話題になってるものもあるので。中高生の教育にもいいかもね〜( ^o^)y (~_~ )なんて母親と話してました。なんせいきなりニュースをみても、文脈やポイントがつかめない時もあるでしょうからねー。



あ、そうだ!そこには、マクドナルドの店舗数ランキングなんていうのもあるんですよぉぉぉ(笑)。
なので、ここで(いきなりだけど)クイーーっズ!(≧∇≦)


次のお店を、店舗数が多い国順に並び替えてみてください。


マクドナルド】
日本 アメリカ ドイツ カナダ イギリス
【ケンタッキー】
日本 アメリカ 中国 カナダ イギリス
セブンイレブン
日本 アメリカ タイ 台湾 韓国
スターバックス
日本 アメリカ カナダ 中国 イギリス


答えは、続きを読むに数日後あげます・・・ので、それまでに考えてみてね(^_−)☆うえのランキングには入ってないものの、スタバが中東にまであると知りちょっと驚いた私デシタ☆


明日は*・゜゚・*:.。.。.:*・゜「グロリアスマインド」とシンプルな想いで向き合う、唯月さんです゚・*:.。.。.:*・゜゚・*