キレイ♪でも困る・・・ (By 唯月)

こんばんは〜(^O^)/毎週月曜日は(も?)朝、お布団から出たくなくて「ブルーマンデー」になりそうな唯月です(笑)おかげで今日は少し寝坊してしまいました(爆)


ふむふむ・・・凛さんからのご質問、「今年を漢字で表わすと?」ということですが、これは実は今年最後の当番日(ちょうど大晦日ですね)に書こうと思っていたので、もう少しあと少し時間をくださいませ☆ごめんなさいm(__)mそうですねぇ〜、一つ言えることは・・・明るい漢字にはならないかと思います^^;;



12月といえば、今年を振り返る話題が出てくる=今年最後の月=慌ただしい―――という感じになってくるはずなんですけど、今年は特に「まだ11月?」のような気分でいる私です。なぜなのかはよく分かりませんが、単に「またひとつ歳を取る〜」と思いたくないだけなのかもしれませんが・・・(爆)
今のところ比較的ゆったりと時が流れている気がします・・・って、だから年末に焦るんだよ!というツッコミは・・・受け付けます(笑)
気候のせいもあるのでしょうかね?寒い日もありますが、わりと暖かい日も多いですし、紅葉も遅かったですしね〜。なんだかまだ12月らしくないんですよね、私の中では(^^ゞ



そうそう、紅葉と言えば!!もう散りかけではあるけれど、会社の近くでは街路樹のイチョウが黄色に染まってとっても奇麗です^^もみじなどの「」の紅葉も奇麗ですが、イチョウの「」もとっても奇麗ですよね〜♪ドラマによく使われる、某イチョウ並木(テレビで見たことしかないですけど^^;)なんて「黄色」というよりは「黄金色」と言った方がいいくらい輝いてますよね。落ち葉がたくさん積った地面はゴールデンなじゅうたんのよう♪♪


が、しかし!!!
↑こ〜んなロマンティックにはいかないのが、そんな気分に浸ってられないのが現実。
いくら奇麗とは言っても、落ち葉が歩道を覆うとなると大変な思いをしている方もいるわけです^^;そう、それは掃除をする方。ウチの会社ではお掃除を専門の方にお願いしているのですが、毎日毎日毎日・・・会社の前の歩道の落ち葉を掃いているのはしんどいらしいです^^;キリがないですし^^;
そして、今朝ちょっと外出した時に見かけたのは、清掃活動をしていらっしゃる地域のボランティア(?)の方々。何人かで歩道の清掃をしていたのですが、こんな会話が聞こえてきました。



「あ〜きれいになったねぇ。今日も(ゴミ袋)いっぱいになったねぇ〜。」

「そうね〜、でもまたすぐに(歩道に)いっぱいになるんだから^^;




言ってるそばからハラハラと舞い落ちてくる葉っぱたち。確かにその通りだわ〜と思いながら横を通りすぎた私でした。ふと見ると、パンパンに詰まった45ℓ入りのゴミ袋3袋がで〜ん!と脇に置いてありました。けっこうたくさんになるものなんですね〜。



イチョウと言えば個人的には困ったことがもう一つ。その葉っぱがゴールデンに染まるころ、「ギンナン」という種子をつけるんですよね。公園などに行ってギンナン拾いをしたことがある方もいると思います☆好きな方にはたまらない、しかもタダで手に入る!!(爆)とってもお徳♪なギンナン
しかし、苦手な私には・・・あの匂いがぁ〜〜^^;^^;
会社近くのイチョウも、数年前に別の場所へ大分移植されてしまったので以前よりは少なくなったものの、それでも実をつけることには変わりはなく・・・。歩道に落ちては踏みつぶされている為、地下鉄の階段を上がったとたん、あの芳しい香りがプ〜ンと漂っているんですよね〜〜。「朝からあの香りを嗅ぎたくない」と思うのはバチあたりなのでしょうか?^^;
この香りを嗅ぐと思いだすのは大学生活。私の母校にもた〜くさんイチョウが植えられていて、ちょっとした並木を作っていたのです。が!!やはり気になったのはあの香り。私の大学は、目の前にローカル電車の駅があるんですけど、(駅名はそのままズバリ「大学前」(笑))電車が駅に着いて扉がプッシュ〜と開いたとたん・・・

あの芳しい香りが^^;

電車を降りる時、「なにこの匂い??」と言っている学生は1年生だなと分かってきたのは4年生の時でした。大学に4年もいれば(私は2年だったけど)慣れてきますからね(笑)
余談ですがこの大学のイチョウの話を母にしたところ、返ってきた言葉は、

「そんなにイチョウがあるの!?ギンナン拾ってきてぇ〜〜!!」(爆)

ソッコーで断ったのは言うまでもありません(笑)




では今日はこの辺で☆
明日はひつまぶしさんです(^O^)なにやら私の紹介に怯えていらっしゃるようですが(爆)そ〜んなに恐がらなくてもとって食べたりはしませんよぉ〜(爆)しかも、前回の紹介を「あ、まだ始まったばかりなんですよね」って言わないでくださ〜い(笑)私はいつも普通の紹介をしていきますからご安心を〜♪(爆)
ひつまぶしさんは、そのダンディーな見かけ(5割↑↑↑な表現/爆)によらず、ベタなダジャレを言ったり、暴走したり・・・ってちが〜うっ!!(笑)
スーパーの特売品を狙ったりオバチャマに交じって餅投げに参加したりと主婦並みに精力的に活動してらっしゃるようですが(笑)、主婦的な活動での武勇伝はありますか〜?
「バーゲンでオバチャマに勝った!!!」とかでもいいですよ(笑)では、よろしくお願いしま〜す♪♪