成長の軌跡 (by こめ)

ども〜自転車や地下鉄であちこち行っている(笑)こめです♪さすがに寒くなってくるとお布団から出たくなくなり、起きる時間が10分は遅くなりましたね^^;

名古屋市内で行った事がない場所ですか?う〜ん……
(考える事数分/笑)
あっ、ありました!「ランの館」です。
名古屋の中心地にある、ランの花が咲き乱れるちょっとセレブな場所(笑)なのですが、「近いからいつでも行けるわ☆」と思い早数年…未だに行った事がありません(-_-メ)もうすぐクリスマスのイルミネーションやコンサートなどのイベントが行われるそうなので、今年こそは行ってみたいと思っています。
余談ですが、名古屋港水族館もオープンして10年…先日のデイサービスのイベントで初めて行きました(笑)ホントに近いと「いつでも行けるわ☆」感が出てしまうため、結局何年も経った後でしか行かなかいという事が多いですね。でも、デパートやショッピングセンターはオープンして数日後に行ってしまうのはなぜでしょうかね〜?(笑)


さて、今日は勤労感謝の日。皆さんはどんな1日を過ごされましたか?私は…仕事、それも連休中の休みは25日の日曜日のみでございます^^;…1日でもあるだけ良いか(-_-メ)


前職の幼稚園では毎年この日に作品展とバザーが行われるのですが、今年は他のスタッフにお休みをゆずったため、行く事ができませんでしたので、前日に幼稚園にお邪魔をして、子供達の作品を見させていただきました。
毎年思うのですが、子供の成長は物凄く早く、5月と10月に書いた絵ではぜんぜんレベルが違うんですよね!例えば、年少さんの5月の絵って、顔を描いても口の位置に目があったり(笑)輪郭もぼんやりとだったり、顔にはありえない色使い(笑)をしているのですが、10月では顔のパーツの場所もあっていますし、輪郭もハッキリしてきているんですよね。「成長したな〜」ってリアルに思いますよ☆


他にも工作も上手に作ってありましたし、特にすごいのが3学年合作の作品ですね。今年はアニメの世界をそれぞれの学年毎にアニメを選んでオブジェを作っていました。年少が「アンパンマン」、年中が「ドラえもん」、年長が「ゲゲゲの鬼太郎」。どれもよくできていましたよ☆写真に収めてきました。
来年は23日にお休みをいただいて、バザーで奥様方との熱い買い物バトルを繰り広げたいと思います(笑)


それでは、今日はこの辺で。明日はひつまぶしさんです。
12月にシャッフルが行われるので、紹介は今回が最後となりますね〜。今までキツイ質問にも見事なギャグで受け流してくださり(笑)、ありがとうございました。では、最後の質問…作品展の思い出とかってありますか?記憶の糸をたぐってお答えくださいませ(爆)