実はこんなの作りました (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ここ最近は残業が続いている唯月で〜す☆←別に嬉しがっているわけじゃないですよ〜^^;



え〜っと私は、確かにフランスには行ったことがありますが・・・1回だけですぅ〜(^^ゞ←しかも大学の語学研修(20日間)です。
何度も行ければいいんですけど、っていうか、ものすご〜く何度も行きたいですが(変な日本語/笑)ヨーロッパは遠いですぅ〜〜(>_<)
って、まるで「近場の外国なら何度も行ったことがある」かのよーな言い方をしてますが、私の渡航歴はフランスに行った一度のみです(爆)
実はね、数年前にバリに旅行する予定はあったんですが、かくかくしかじかの諸事情により一週間前にキャンセルになっちゃったんですよねぇ〜〜(T_T)ちなみに、その日程はそのまま丸ごと北海道旅行に化けましたとサ〜♪
そうそう!このバリ旅行の為にでっか〜いスーツケース買ったのに・・・
一度も使われないまま部屋の片隅に眠っています(爆)
なんてもったいないんでしょう^^;誰か旅行に連れてってください(笑)



あ、けいさんの質問に答える前に話が逸れました(笑)
フランスには1回しか行ったことないですけど、美術や芸術に興味はあります♪「コレは良かった(≧▽≦)」というのはもちろんありますよ〜♪
フランスと言えば!あれですよ!世界に冠たるあの美術館!!ルーブル美術館私もフランス滞在中に行きましたよ〜♪本物の「モナ・リザ」を目の前で見れた時は感動しましたね☆でも、実物は思ってたよりも小さかったかな(^^ゞ
時間がなかったので、「モナ・リザ」や「ミロのビーナス」など有名なものしか見れなかったですが(しかも超駆け足で^^;)それだけでもけっこう時間がかかるくらいものすご〜く広かったです☆
あとは、ヴェルサイユ宮殿ここもいいですよ〜♪こちらも超駆け足で、有名な「鏡の間」などを見て回りました♪・・・3ヶ所見れる入場券だったのに1ヶ所しか、しかも駆け抜けて見たのはかなりもったいない感じでしたが(^^ゞ
だいたい、広いこの二つの観光名所を、たった1日で回るということ自体が間違ってますよね(笑)皆さんはもっと余裕を持って見てくださいね〜(笑)
私も今度行く時はぜったいに、ゆったりたっぷり時間をかけて回ります!ヴェルサイユ宮殿のあの庭を見ずにはいられませんから〜〜☆
フランスにはこの他にも美術館はたくさんありますので、見どころは満載です☆というより、街全体が美術館みたいなものなので隅々まで見どころ満載です☆
私にフランスのことを語らせると長〜〜〜くなりますので、ここら辺で終わっておきま〜す(爆)



ってことでやっと本題(笑)
陶芸に似た話で(?)私が少々ハマったもののお話を♪どこかにチラっと書いたのですが、この夏私は「手打ちうどん」に挑戦しました☆え〜今まで4回挑戦したのですが、4回目にしてようやく「おいしい」という出来になりました♪・・・見た目は置いといて(爆)


まず、1回目・・・水が足らず、伸ばしが足らず、オマケに太めに切った為、「うどん」とは呼べない代物になり、しかも茹でも足らず、超硬くて・・・親に「まずい^^;^^;」と言われてしまいました(>_<)


2回目・・・途中までは順調にいっていたのですが、最後に打ち粉が足りなくなり、くっついてしまって失敗^^;一応「うどん」として食べれました(笑)味は美味しかったですよ♪


3回目・・・切るまでは「おっ!上手くできた!」と思ったのですが、どうやら伸ばしにムラがあったようで、「ちょうどいい所」と「ペラペラの超薄い所」が^^;茹でたらペラペラ部分が茹ですぎになり、はっきり言ってまずかったです(汗)


4回目・・・できるだけ均一に伸ばすことを心がけたので、伸ばし方は成功♪少し薄くなったところは、遅めに鍋に入れることで茹で時間を調節☆ちょっと縮れ気味でしたが(いつもこうなっちゃうんですよね^^;)味は美味しかったです♪


一応、回を重ねることで少しずつ上手くはなってきましたが、まだまだ人に食べてもらえるような出来ではないですね(^^ゞ2回目以降は全部一人分しか作ってないので(失敗が怖いから)、とりあえず親の分くらいは作れるようになりたいなぁ〜と思ってます☆
ただ、一人分と三人分では勝手が違うので・・・(粉の分量が増える分、捏ねるのに力がいるし伸ばすのもちょっと大変なんです)そこらへんの調整を覚えないといけないですね〜。

あ、冒頭で「陶芸に似た話」と書いたのは、粉をぐにぐに捏ねたり、時には板に打ち付けて捏ねる作業が似てるかな〜と思ったからです。捏ねるのってけっこう力仕事ですよ〜、夏場は汗びっしょりかいてましたから☆




明日はこめさんです☆こめさんは「うどんorそば」を手打ちしたことはありますか〜?(^O^)もし上手く作るコツを知っていたら教えてくださ〜い♪
では、よろしくお願いしま〜す☆☆