遠足は極寒 (BY こめ)

こんばんは〜☆こめです。
ドラゴンズが日本一を決めた瞬間は、職場のテレビでみんなで見ていました(笑)…イベントの準備などで仕事が終わらなかったんだモン(−_−メ)
勝利を決めた瞬間、私は管理者と二人で「ヤッター!」と叫び、拍手とバンザイをしていました☆
今シーズンは苦戦をし優勝は逃してしまいましたが、どん底からはい上がった中村ノリが頑張ってくれて、良い1年となったと思います。


さて、本題に。今日、職場は外出イベントで、皆さんと東山動植物園へ行ってきました。
前回イベントの反省点を生かし、比較的順調に終えることができましたが…いろんなハプニングがあり、ちょっとですがお話しようと思います☆


…で、例のごとく後日更新させてください^^;(笑)
それでは、一先ずお先に明日のひつまぶしさんにバトンをお渡しします☆ドラ日本一の瞬間、ひつまぶしさんは何をしていらっしゃいましたか?


今回の遠足は私が企画をしたのですが、色んな事が起こりました〜^^;


まず、朝…私は1時間早く出勤をし、お弁当を作っていました。野菜の煮物を作る時、干し椎茸を戻して石づき(軸の部分です)を切り取ろうとしたら、まだ戻りきっていなかったため硬くて、ちょっと力を入れて切ってみたら…自分の指に思いっきり包丁が入ってしまいました〜アハハ♪(←笑い事ではない/笑)爪で包丁が止まったから良かったものの、結構サックリといってしまって派手に出血、約10分間の圧迫止血&判創膏グルグル巻き、調理を他のスタッフに変わってもらう始末。いきなり迷惑をかけちゃいました^^;


お昼頃、利用者さん14名+スタッフ4名で東山動物園に到着したのですが、前日の雨の影響もあり…かなり寒い( ̄口 ̄;
オマケに昼食場所と決めていた池の傍のベンチでは、冷たい強風まで吹き荒れる始末…「今回は雨に降られなかった〜♪」と喜んだのも束の間、寒さとの戦いとなりました(-_-メ) 温かいお茶はたくさん用意して行ったのですがすぐに無くなってしまい、さらに利用者さん達、鼻水が出てきてたり、近くの売店におでんを買いに行ってたりしてました(苦笑)みんな風邪ひかなくて本当によかったと思ったぐらいです。


午後1時過ぎコアラ舎へ向かい、エサやり(この時間帯に行くと、必ず「動いている&えさをモリモリと食べているコアラ」を見る事ができます☆)を見て、キリンやホッキョクグマ等を見た後、帰る時間となり出口に向かったのですが…


利用者さんが二人いないっ!( ̄口 ̄;


とにかく探しましたよ〜!すぐに見つける事は出来たのですが、他の動物を見たくてスタッフ全員の目が他の方へ向いている間に(本当に一瞬でした)別の道を進まれていたみたいです。認知症ではない方々でしたが、安全に無事に帰っていただかなくてはならないので、本当に焦りました^^;


少し早めにデイに戻り、温かいお茶と入浴がまだの方は入浴をしていただき、温かいお茶とおやつを召し上がっていただきました。


業務終了後…反省会。今回は準備期間も充分にあり、予定もしっかりと練られ、エスケープや極寒というハプニングはあったものの、全体としては成功だったんじゃないかと言ってもらえたたのですが、私の朝っぱらからの出血という失態やそれに動揺したのか出発前のドタバタか…デイに残るスタッフに伝えなければならなかった事を伝えず迷惑をかけてしまった事もあり、私は謝りっぱなしでした^^;また、今回のイベントで新たな課題も生まれましたので、次回イベントに活かせられたらと思います。