サポーターのススメ (by こめ)

こんばんは〜☆
…と言っても日付も変わり、翌朝に書いてたりしますが気にしない事にしましょう(笑) という事で、毎度更新が遅れるこめです^^;(笑)
まず、唯月さんからのバトンですが、必ず手書きで書くものは…同じように年賀状の宛名ですね。裏は印刷するようになってしまいましたが、どこかに自分の文字や思い、直筆のあたたかさを伝えたくて宛名だけは必ず書くようにしています。また、メールですぐに送りたい内容以外のお手紙(お礼状など)は極力手紙で書くようにしています。
そういえば、職場でのレシピも毎日手書きですね…あれ書くの時間かかるんだ〜^^;


さて、話は変わりますが…更新が遅れた理由は、仕事終了後、講習会とスタッフミーティングに参加したため、かなり遅い時間に帰ってきたからです。今日は講習会の内容をお話しましょう。


今日の講習会は「認知症サポーター養成講座」。地域包括支援センターの方が職場にいらっしゃり、1時間ほど「認知症」とはどんな病気か、どんな症状があらわれるか、仕事や地域でもご自身やご家族さんにどう接したら良いか、サポートしていったら良いかなどを学びました。パンフレットやPC、ビデオを用いての講義でとても解りやすかったのと同時に、今までの自分の言動や接し方、認知症という病気を誤解していた部分もあって深く反省しなければ…と思いましたね^^;


ちなみに「認知症サポーター」とは、特別に何かをするというのではなく、認知症について理解をし認知症の方を応援していく人々の事をいいます。認知症は誰にでも起こりうる病気なので「自分達の事(問題)」という意識を持つ事が大事みたいです。ご家族さんにはねぎらいの言葉をかけてあげたり、共感する事で心が楽になるそうです、皆さんの周りにも認知症とお付き合いしている色々な方がいると思います、どうか助けを求めている時、困っている時優しく声をかけてあげてくださいね。
ちなみにこの「認知症サポーター」、5年間で100万人の養成を目標としているとの事。全国区各地で講習会をしているみたいですので、興味がおありでしたら、ご参加くださいませ☆講義終了後にはサポーターの証として「オレンジバンド」がもらえます(笑)


それでは、今日は珍しく真面目な話でしたが(笑)、この辺で失礼します。
明日はひつまぶしさんです。某一族さんのアニバカキコや日記を見るまで「Golden Best」や「ZARD cafe」1周年に全く気がつきませんでした^^;ありがとうございま〜す♪とお伝えくださいね(笑)