増員したけど、何か? (BY こめ)

こんばんは〜☆遅くまで仕事をしていたため日記当番だった事をすっかり〜忘れていた、こめです(笑)
現在(10/6)、地上110メートル以上にあるスカイレストランから日記を更新しております☆
ちなみに今日は…デートではありませぬ(−_−メ)(爆)
訳あって一人でタワーにのぼり、折角なのでケーキで遅いティータイム中です^^;…誰ですか?さみし〜なんて叫んでいる人は?!(笑)


さて、いつきさんからのお題ですが、見たいドラマは…


これといってありません!(爆)


ただでさえドラマにあまり関心がなかったうえに、今の仕事になってから、テレビをあまり見なくなりましたから、ますます興味がなくなっちゃって…どんな番組が始まるのかさえ知りません^^;
大好きな「3年B組金八先生」がまた始まるみたいですが、前シリーズで私の心の中では完結しちゃってるんですよ(笑)
いつもつまらないお返事でゴメンなさ〜い^^;^^;


さて、今日の本題ですか…わが職場にも数か月にわたりましたが、念願のスタッフ増員がありました♪
ですが、私は逆に帰る時間が遅くなってきました^^;今日は思いっきり愚痴っちゃいます!お付き合いできる方だけ続きを読んでください(笑)


では、そろそろお店を出なければならないので、また後で☆
お先にひつまぶしさんにばとんを。テレビつながりで最近「これだけは絶対見逃さない!」という、お気に入りの番組ってありますか?私は以前にもどこかで書いた?(笑)「ガイアの夜明け」ですね♪


私の職場も新たに数名のスタッフが加わり、「スタッフ3人で15人近くのお世話をする」というような危機的状況を脱し(笑)、やっとデイでのサービス向上も出来るようになってきました。
しかし、入ってくるのは看護士が多く、福祉士の免許を持っている方は現時点でも一人だけ、男性スタッフは全く入って来ません…女性の力だけじゃ不安なんですよね^^; 誰かスタッフになってくれませんか?(笑)


そして、業務終了後のミーティングも日に日に時間が長くなりました。


また、栄養士免許を持っているのは私一人だけ、献立作成はスタッフで分業制になって、私が最終的に調整するという形をとって、献立のマンネリ化を防げるようになりましたが、食材の購入リストの作成など食に関する緒業務は私がやっています。つまり…私の負担は一向に減りません(T_T)
他の事業所とは違い、私のデイはお買い物も皆さんで行かれるので、食材の購入リストはできるだけ食材のロスを出したくないので、前日のお昼頃までキリギリの時間まで待って出すようにしています。


車の運転免許を持っていないので、送迎は確かにやりませんが、「こめさん○○やってもらえない〜?えっ、まだなの〜?」とか「何で〜が出来てないの?」とか「何で帰りが遅いの?早く帰ったらいいのに…(-_-)」と言われると…ちょっとキツイですね^^;特にお休みの前日には在庫と食材の減り具合を想定して2日分や3日分の購入リストを作成して、さらに厨房当番の人のためにレシピを書いてから帰らなければならないので、ホント早くには帰れないんですよ。加えて、献立を作成した人がレシピや作り方(私も全ての料理や作り方を知っている訳ではないので^^;)を提出してくれないと、お年寄りのお世話をしながら雑誌を調べたりスタッフに作り方を聞いたりと、それもまた負担となります。さらに食材の高騰や季節外れの食材が使われていると変更する事もありますので…ねぇ〜^^;(笑)


しかし「こんな事5分ぐらいで出来るよね?」と言われちゃうと…確かにプロだから15分ぐらいで仕上げますが、その労力はなかなか解ってもらえない(T_T)
そう考えると、自分で献立作成やキッチンを一手に引き受けていた時の方が、レシピも全部頭の中に入っていて、レシピもちょっとした覚え書きがあれば十分でしたから、書く必要もなく楽でしたね^^;


栄養士がもう一人欲しいよ〜っ!!


実は…いたんだけど、1週間で辞めちゃったんです(T_T)
私も自分の時間のロスを減らし、もう少し管理者が一人で抱え込んでいる仕事の負担を減らしてあげたいと思っているのですが、それができていない事が歯がゆく思っています。


…以上、最近の愚痴でした。はぁ、ちょっとスッキリした♪(笑)