努力は人生の宝♪ (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/かれこれ○○年生きてる唯月です(爆)
今回のテーマは「努力」ですね☆
ってか・・・

自分の努力が報われて、狂喜乱舞した思い出ってありますか?♪ それとも、あまり努力せずに、ダラダラと生きてるタイプですか?(笑) 個人的には後者を期待しているのですが、いかがでしょうか?(≧ε≦) 

って・・・(笑)「個人的には後者を期待」って・・・大爆笑しちゃいました(爆)
ど〜して分かったんですか??(爆)

なんて失礼な(-"-)(笑)半分は当たってますけどね(当たってるんかい!/笑)
でも、そんな私でも努力が報われて、狂喜乱舞した思い出はあるんですよ〜( ̄^ ̄)
それは四大の編入試験に合格した時です♪♪
教授にもずいぶん助けていただきましたが、あの時は自分でも努力しましたねぇ〜、今まで生きてきた中で一番(^_^)v(笑)
もう○年前の話ですが、懐かしいですね〜。と、いうことで今日はその話を交えつつ日記を書いていきたいと思いま〜す(^O^)

編入試験はフランス語の試験と、小論文と面接だったんです。小論文と面接は点数配分が低い為(面接は合否にほとんど関係ないという話も・・・)それほど問題にしてなかったんですが、最大の難関はフランス語の試験。合否判定の8割を占めると言われている試験なのに、短大の授業ではおおよその試験範囲の半分も進んでなかったからです^^;
このままでは絶対に落ちるので、教授の指導のもと猛勉強をすることになりました。
願書を出したのが試験の2ヶ月くらい前だったかな。それからの勉強になりました。
というのも、試験を受けるのをさんざん迷ってて、願書を出すギリギリに決断したんですよ(^^ゞだから当然、それまでは勉強なんてしてなかったんですよね^^;

どんな勉強をしたかというと、文法の教科書の問題を試験までに全部解くこと。解く為には文法を理解してなきゃいけませんから、空き時間とか授業が終わってから教授に個人的に指導していただきました。で、その日教えてもらった内容の問題を次までに解いてくる、とそんな感じでした。
あとは、習ったことある人は分かると思うのですが・・・フランス語って動詞の活用が複雑なんですよ^^;決まった活用をするものもあるんですけど、中には例外もあるし、過去形とかの活用も複雑でして^^;
しかも、主語によってあるいは名詞によって、動詞どころか形容詞の形も変わったり・・・と^^;
なので活用形をひたすら暗記!!そして名詞の種類(男性名詞・女性名詞)を覚える!!といったことをやってました。

そして、試験前ギリギリで教科書の文法をすべて教わり、活用形もなんとか覚えて試験に間に合ったのです=3 フ〜セーフ(^_^)v
まぁ前にも書いたことありますが、試験の前々日に原付とゴッツンコ☆して、手に包帯を巻いて試験を受けた、というオチがあるんですけどね〜〜(笑)試験に受かったから良かったものの、とんでもない話ですよね(笑)アハハ〜(^O^)
え?フランス語の試験の成績?受かったらこっちのもん!で聞く気もなかったんですが(爆)教授によると、おかげさまで出来はかなり良かったみたいです♪(*^_^*)

確かに自分でも勉強しましたが、やっぱりこれは教授のおかげなんですよね。独学ではとても合格できなかったと思います。先生や教授のことを「恩師」って言いますけど、本当にその通りだなあってしみじみ感謝してます♪

ただ・・・試験に合格してから入学するまでの間はあまり勉強しなかったので、入学してからめちゃめちゃ苦労することになるのでした(>_<)
・・・この話はまたどこかで(^_-)
↑こういうところが、「あまり努力せずダラダラ生きている」ところですね(笑)

なんていうのかな〜、「やる気」になるまでが遅いんですよね(笑)いったんやる気がでると、編入試験の時みたいにものすごい集中力を発揮するんですけど、そこまでがと〜っても長い!(笑)
昨年のギターの発表会の時もそうです。一ヶ月半で2曲完成させるという、過酷な状況の中、集中力を発揮して無事に間に合ったのですが、それまでの練習ではそこまでの集中力はなく・・・^^;その後の練習でもそこまでの集中力はなく・・・^^;
っていうか、いつもそれくらいの集中力があればもっとも〜〜っと上手になるんですけどねぇ〜〜〜(^^ゞ
あ、今は↑これくらいの集中力を持ってやってますよん♪理由は・・・どこかで書くかも(笑)


では、今日はこの辺で(^O^)

明日は集中力がありそうなこめさんです☆よろしくお願いしま〜〜す☆☆
あ、先週は暑さ対策をありがとうございました♪


※連絡※ 先週までのコメントのお返事、すべて完了しております♪遅くなってしまってごめんなさいm(__)m 良かったらご覧くださいませ〜☆