あなたを感じていたい ( by ひつまぶし )

ひつまぶしです。めずらしく早い更新です。

今日は 四十九日ですね。

仏教の世界の話ですが、7週間(四十九日間)は故人が新しい生へと生まれ変わる準備をしている期間。四十九日は来世の行き先が決まるもっとも重要な日で、故人の成仏を願い極楽浄土に行けるように法要を営むそうです。残された遺族にとっても別れの悲しみが癒され、落ち着いて亡くなった人の死と向き合える期間と書かれていました。

私は、、、未だに事実を客観的にしか捕らえられていません。じっくり考えないようにしていると言うか、、、遠巻きに見ていると言うか、、、どう表現していいか解りませんが、、、ってか、まだこんな事言ってるんです^^;

でも、どこかで受け入れてると思います。

「受け入れた」事を認めたくないのかな、、、受け入れてしまったら、本当に泉水さんが遠くに行ってしまうんじゃないかと思っているのかもしれません。

だからでしょうか、、、「偲ぶ会」で祭壇の前に行っても、感謝の気持ちは伝えましたが、手を合わせることはしませんでした。いや、出来ませんでした、、、。

やっぱり手を合わせたら、本当に泉水さんが遠くに行ってしまうんじゃないかと、、、変なところで拘りというか、譲れないところがあるみたいです^^;

こうやって考えると、、、何て子供っぽい抵抗をしているのでしょう(汗)


四十九日、、、故人を偲び、冥福を祈る心を大切にする事が大事な日。


何だか納得のいかない文字が並びますが(汗)、、、泉水さんの幸せを祈って、、、DVDでも観賞したいと思います。

では、今から観ますのでこれにて終了させていただきます。



明日はビンさんです。
今現在の台風情報からすると、、、「台風の真下で更新」ってことになるかもしれませんね、、、という書き込みが冗談話で終わる事を祈っております^^;