ドキュメンタリーって結構好きなんです☆ (BY 凛)

どうも いつもより早めに更新してる凛です(・∇・)v


のたりさんの日記は誰のことか分かりましたよー!Nクン・・・最初顔しか浮かばなくて「咽に骨がひっかかった状態」だったんですが、3分後(ジャストかは知らない・爆)にはちゃんと思い出せました〜。ちなみに、彼らのデビュー曲ならわたし欲しいです(爆破)その理由は推測できると思いますが・・・(笑)えへへへへ(≧∇≦)
そんな事情から、デビュー曲のときはテレビでマジマジとチェックしてました♪


さて、そんな私は週末とあるドキュメンタリーを見ていました。




と、その話をするまえに。夢追いびと、けいぽんさんを紹介しておきましょう。明日は、けいぽんさんです★が、週末札幌にて行われた「お祭り」の関連番組に摩季ちゃんちゃぁ〜んと出てましたよーん★(^_−)




■わたしが先日見てた番組は、性同一性障害の方のドキュメンタリー。



1時間の番組では、体は男なのに心は女、またその逆の方(いずれも若い)が出ていらしてました。
が、それは大変だろうな!と思いました。自分の意識と違う、という苦しさはいかほどだろう・・・と。当人のアイデンティティーの問題、偏見、もちろん恋愛や結婚などの問題もありますし、また番組中も出てきましたが出産といいますか“子供を欲しいとき”にどうするかといった問題まであるんですよね(+_+)。法的に「戸籍変換」や「名前変換」は現在可能ですが、まだまだ対処しなきゃいけない問題があるのだなと、痛感させられました(−_−;)。


ちょっと前には代理母の問題も世間を騒がせましたけど、“性(ジェンダー)”の話はときに宗教なども絡んできますし、なんともデリケートで難しい問題ですよね(^^;。
いまZARDファンの人が聞くこともある、婦人科系の診察が受けにくいといった問題も、それもまた“性(ジェンダー)”にどのように対応していくかという話になるのかな。うぅ〜む。


あ、そうそう。ちなみに、性同一性障害と判断できうる医者は日本では10人ほどだそうですよ。


で、ですね。性同一性障害の方はひとまず置いときまして、番組のなかには統合失調症の方も出てきましたし、さらには「精神科(個人クリニック)」が抱える問題なんかも出てきました。(来院する)患者が減って財政状況が厳しい、というね・・・(^^;。そして、その患者の大半は同じ医者に診てもらっていたという「医者の力量不足」も明らかにされていたのでした。
その事はナレーションも入り&時間もそれなりに割き、分かりやすい所でしたけど。それ以外の、−・・・例えば診察室の様子やコミュニケーションの取り方も含めてー・・・なにかと勉強になった私なのでした¢(@@;)




こないだは金スマでも中村中さんの特集をやってましたし、なにかと“性同一性障害”づくしな日々☆ですね(笑)