水出し派?煮出し派? (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ ひつまぶしさんに“ネタ振り”ならぬ“寝たふり”をされた唯月です(笑)
ひつまぶしさんに反撃する(爆)のも今日が最後♪な〜んて嬉しいんでしょう♪♪
・・・というのはウソで、なんだか寂しいですね〜(笑)←ナゼ笑う?(爆)

っていうか、有終の美を飾ってくれるかと思いきや・・・


ギターの事は聞かずに立ち去るなんて、、、なんて優しいんでしょう♪


ど、どこがっ!^^;↑このわざとらしい言い方の、どこらへんが優しいのでしょ〜かっ!!(笑)
素直に聞いた方が、↑こ〜んなこと言うよりよっぽど優しいと思いますよ〜(笑)
まあ、せっかくひつまぶしさんなりに気を使っていただいたようなので、この件に関してはスルーということで(爆)



さてさて、今日は雨だったのでそれほどでもなかったですが、最近は暑い日が続きましたよねぇ〜?(>_<)
我が社の入居しているビルは、「冬は寒く、夏は暑い」という最悪な環境だったりします^^;(たぶん古いせいだと思われます)
ちょっと気温が高くなると、社内はまるで真夏のような暑さになっちゃうんですよね^^;
でも、「まだ5月だから冷房は早い!」という考えが皆の中に定着していて(私もその一人ですけど/笑)窓を開けたりしてなんとかしのいでいます☆この季節は暑いながらも風は涼しかったりするので、風が吹くと「あ〜気持ちいい〜♪」と極上の気分を味わえます♪
・・・たまに書類が飛んでいって困るけど(爆)


そんな感じで夏に近づいていってるこの時期、社内ではいろんな変化があります。
まず、男性社員は上着を脱いでワイシャツ1枚になったり、作業着を着ている社員さんはそれが半袖になったり・・・。私もいつも羽織っているカーディガンを脱いでブラウスだけになったり、袖をまくったりするようになります^^
そして顕著なのは飲み物☆
熱〜いものや、常温で飲んでいた飲み物が、冷蔵庫で冷やすor氷が入った冷た〜い飲み物へと変化するのです☆
中には私のようにあまり冷やした飲み物を飲まない人もいますけどね(笑)


そうなると、3時のお茶にも影響が・・・。
あ、我が社では3時だけお茶を出しているんです(^o^)それは私達女子社員がやるのですが、別に強要されているわけではありませんよ〜☆私も仕事の手が離せない時は出しませんし、だからといって文句を言われるわけでもないので☆
まあ昔からの習慣ってやつですかね。それに、私も自分が飲み物を飲みたい時間帯ですし、休憩になるので「お茶汲み」という意識はないですね(^O^)
話を元に戻します。
冬の間は急須で緑茶を淹れているのですけど、そろそろ皆から「冷たいお茶はないの〜?」と聞かれるようになります。
夏は、麦茶を作って冷蔵庫で冷やしたものを出すのですが、まだ麦茶の用意がなく・・・というか、いつも麦茶に切り替えるタイミングが難しいんですけどね〜(^^ゞ
仕方ないのでここ数日は、緑茶を濃い目に淹れてそこに氷を入れて冷やしたものを出してました^^(邪道?)

ところが昨日、麦茶の用意ができていることに気がつきました♪(買ってきたなら教えてよ〜とも思いましたが/笑)
よし!これで苦労しなくても済むわ〜と思ったのですけど、冷蔵庫の麦茶を見て・・・Σ( ̄口 ̄;ガ〜ン!!



突然ですがここで質問です!
皆さんは麦茶を“水出し”しますか?それとも“煮出し”しますか?

私は断然“煮出し派”なんですよね(^^ゞ
生水をあまり飲みたくないっていうか、煮出しした麦茶の香ばしい感じが好きというか♪
ところが先輩は“水出し派”なんですよ^^;
そう、冷蔵庫に入っていたのは先輩が作った“水出し麦茶”・・・。
う〜ん(-"-)としばし考えた後、「ど〜せ量が足りないんだから!」と、別に“煮出し麦茶”を作ってみました(^_^)v

ところが先輩は、そんな“煮出し麦茶”がお気に召さなかったのか、
また新たに“水出し麦茶”を作ってらっしゃいました!(爆)

おっかしいなぁ〜^^;昨年は先輩も煮出ししてたんですけどね〜(^^ゞ一昨年まで水出しだった先輩が、ようやく煮出しに目覚めたのかと喜んでいたのにぃ〜(-_-)
確かに煮出しはちょっと面倒くさいので、先輩がやらないのも分かるんですけどね〜。
・・・昨年やってみて懲りたのかもしれません(笑)

それでも、私はこれからも“煮出し麦茶”にこだわりますよ♪(笑)
麦茶は気がついたほうが作っているのでこれからも密やかなバトルは続きそうです(爆)



明日はのたりさんで〜す☆☆
のたりさんの会社では、暑くなってくると何か変化があるのでしょうか?
それではよろしくお願いしま〜す(^O^)