反比例してると思うこの頃 (by こめ)

こんばんは〜☆こめです。
新しい職場に就職して、9月のオープンからもうすぐ1年になろうとしています。幸運にもオープン初日から利用してくださる方がいらっしゃり、喜怒哀楽・波乱万丈(笑)・暗中模索・絶体絶命…^^;(笑)など、本当に色々な事がありましたが、ようやく1日10人前後の利用者さんが利用していただける状況になってきました。今日も1件契約が行われ、早速明日から利用してくださる事となりました。


しか〜し!増える利用者に対し…


スタッフは一向に増えません(T_T)


さらに追い討ちをかけるように、来月から研修のために一人少なくなるので、かなりやばい状況…誰か助けてください(笑)ボランティアでもいいから来てください、って感じです。あっ、昼食は提供しますよ☆(爆) 現在お休みは4週8休なのですが、4週6休にしてもらいたいぐらいですからね^^;


また私自身の方では…不甲斐ない事に、管理者の負担をなかなか減らす事ができず、申し訳なく思っています。目の前にある課題を一つずつこなしていく事に必死で^^; 先月、センター長や管理者たちと話し合ったのですが、色んな思いが交錯して、この職場では初めて泣いてしまいました(T_T)でも、溜め込んでいたものを一通り言ってみて、少しだけ割り切れた部分もありますね。これからは契約や問い合わせの対応など、オープニングスタッフなんだから、もうひとつ突っ込んだ仕事が出来るようにしなければ…と思うこの頃です。
以前はキッチン(調理)や栄養管理を中心に介護に携わる形が多かったのですが、やはり介護職員として全ての事が出来た方が良いという事で、最近では入浴やフロアでの対応や連絡帳の作成(PC)など…シフトに組んでもらっています。
その代わり、今まで調理をしていなかった皆には食事の準備や献立作成(点検・管理は私がします)を頑張っていただいてます(^^ゞ


さぁ、明日は利用者14人と多い1日。私は明日はお風呂の当番で、さらにほとんどの方が入浴希望…手際よくドンドン入っていただかないといけませんので、今から順番や入浴していただける声かけの仕方を考えたいと思います。
入浴の介助って危険も多く神経を遣うのですごく大変なのですが、その人の本音が聞けたりするので、結構楽しかったり☆さぁ、明日はどんな本音が聞ける事やら!?(笑)


余談ですが、介護の現場ってスタッフ1人につきお世話できる利用者は3人までなんですって。なので本当は明日、スタッフが5人いなきゃいけないんですけど、シフトを組んだ時にはこんなに人数が多くなるとは思わなかったので…ねぇ^^; 明日は4人で頑張ります。今週頑張ればスタレビの6時間ライブが待っている!!…翌日は出勤だけど(笑)


それでは今日はこの辺で。明日はビンさんです。ビンさんも日々奮闘しているようですが「新しいスタッフが欲しい〜っ!」と思われる瞬間ってありますか?