いつまでも夢追い人 (by こめ)

こんばんは☆今日も日付が変わる前に帰ってきた^^;こめです。
ビンさんから始まった「夢バトン」、私は真面目に答えますよ〜ン(笑)


夢…私の場合は早くから決まっていたような気がします。幼稚園の頃は「お花屋さん」。とにかく綺麗なものが好きでしたし、よく幼稚園に開店のお花を持っていったので、お花屋さんになりたかったんでしょうね。(ちなみに、名古屋ではお店の開店時に花環から花を持って行くのが、縁起が良いと言われます)


小学生になると、4〜6年生の当時ゲームブックという本が流行り、その作家になりたいと思いました。また、アニメなども好きでしたので声優にも憧れました。今でも当時の声優さんについては詳しかったりします(笑)


中学生でもう私の将来(夢)は決まりました!
そう、栄養士になる事☆そして、家庭科の先生になる事にも憧れました。


そのきっかけは1年生の時、担任が家庭科の先生で食物や栄養について学びました。その授業がとても楽しく、食への興味を持ち始めました。食に関する職業を探していて見つけたのが、栄養士。同時に家庭科の先生にも興味を持ち、家政系の道に進む事に決めたのです。高校選びも食物や栄養を学べる所を探し、奇跡的に(笑)第1志望の高校へ進む事ができました♪


高校に入学しても栄養士と家庭科の先生への夢が消える事はなく、普通教科はギリギリだったものの(笑)食の基礎知識と調理技術を何とか身に付ける事ができ、大学受験に失敗し家庭科の先生への道は絶たれちゃったけど(T_T)栄養士の専門学校に無事入学できました。高校の時、父が他界した事により、病気と食物の関わりなど…より具体的に何をしたいかが見えてきましたね。


最初の職場に栄養士として就職し、夢が叶ったと思ったのですが、「社会はそれほど甘くない」という事を山のように痛感し…思いっきり挫折しました。肉体的精神的に疲れ2年後に退職した後、体調をひどく崩して1年半ほど休養する事に(T_T)


夢が見えなくなっていたある時、専門学校の先生から「栄養士として幼稚園の給食調理員を今年度中でもいいからやってみないか?」とお誘いの電話をいただきました。社会へのリハビリも兼ねて(笑)始めたのですが、ここで新たな夢を見つける事ができ(内容はナイショ☆)、5年弱続ける事となるのです。結局、上司との考え方の違いやここでは実現できないな…と思った事もあり辞めてしまいましたが^^;


今、デイサービスで新しい夢を探しています。今では夢というか…大いなる目標って感じですね。私の「夢」ってその状況に応じて臨機応変に変化していきます(笑)


そして、人生の夢は…やはり「結婚&家庭を持つこと」ですね☆これといった話もなく、まだまだ先になりそうですけど…(-_-メ)まっ、人間いつまでも夢は持ち続けたいものですね。


それでは、取りとめもなく書いてしまいましたが、今日はこの辺で。明日は140点の(笑)ビンさんです。某所での成績発表ありがとうございま〜す♪