靴擦れ (By けいぽん)

こんばんは〜☆ 今さっき(0時前)に帰宅した、けいぽんです^^


先週は期限内に書き終えたのに、今回はダメそうです(><) 本当に申し訳ないm(__)m。担当の曜日を変えてもらおうかな〜(笑)


明日はこめさんです(^0^)/ チャリでの移動が主だと思われるこめさんですが、一日中歩き回って観光したりするのは、苦にならないのでしょうか?=3 たまには、徒歩でのんびり散策するのも、悪くないと思いますよ♪ それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。




のたりさんからの紹介にもあった通り、今度こそ観光に行ってきました(笑) 東京タワーにも行ってきましたよ〜^^v 今年は、アイルランドとの国交が50年を迎えたらしく、アイルランドをイメージした緑色に光っていました☆ それが、たまたま17日(土)のみだったので、めちゃくちゃ運が良かったように思えます(≧▽≦)


この土日は、2週間前の日記に登場したT君(成田在住)を率いて、東京観光に行ってきました=3 と言っても、僕からすれば地元なので、”観光”というよりは、”ナビ”でしたけどね(笑) 今回は、日曜日の話を書いていこうと思います^^b


土曜日は、いつも利用してるホテルに泊まり、日曜の10時にチェックアウト。「腹減った〜(><)」と唸るT君を、はなまるうどんに連れて行きました^^ 「安い・早い・ヘルシー」をモットーに掲げているこの店は、僕もお気に入りで、良く行くんですよね。初体験だったT君もご満悦の様子で、この日も好調なスタート(*^^*)


最初に向かったのは、表参道ヒルズ(@@) 僕も行ったことなかったのですが、名前から推測できる通り、「表参道にあるんだろうなぁ〜^^」という予測を元に、原宿駅からガツガツ歩いてみました=3 時間にして10分くらいで、目的地に到着〜☆ まだ新しい建物ということもあり、めちゃくちゃキレイでしたね(**) で、中に入ってみてビックリ! 廊下が、螺旋状にグルグル回ってるんですよ。んでもって、その廊下に沿って店が並んでいるので、一般的なデパートのように、アチコチ見て回る必要がなかったんです^^ 例えば、「もう1回あの店に行きたい(o≧∇≦o)ノ」って思っても、螺旋を逆送すれば自ずと辿り着いちゃうんです=3 奇抜なデッサンに、都民の僕も驚嘆(笑) 外壁に沿って小さな川も流れていましたし、イチョウ並木の醸し出す穏やかな雰囲気に、箔が付いていたように思えました(*^^*)


続いて向かったのは、お台場付近にある日本未来科学館。「明日はどこに行きたい?」という問いに対し、「博物館」という回答が来たのですが、これと言って思いつく場所がなかったため、ここを提案してみたのです(笑) 駅から出ている無料シャトルバスに乗り、15分ほどで現地に到着=3 入館するや否や、お土産屋が目に付いたのですが、それを横目にメインフロアーへ=3=3=3 そこには、マイクロチップのデランタビルを中心とした、超ミクロな世界が展開されていました(@@) 何を見ても真新しかったですし、僕もT君も薬学部と言うこともあり、医療機器に関係していそうな、もしくは、これから利用できそうな技術に、ひたすら目を奪われていました(≧▽≦) 係員さんにも丁寧に説明を受け、そこから生まれる疑問や意見で盛り上がり、みるみるうちに惹かれていきました(笑) しばらくすると、係員さんが言いました。「アシモはご覧になられました? 今から、最後の実演がありますよ^^」。T君は、HONDAで見たことがあったようですが、僕は、ヒッキーのPVでしか見たことがなかったので(笑)、劇場へ猛ダッシュ=3 そこには、所狭しと人が並んでおり、背伸びしてみるのが精一杯(><) でも、なんとか見れるポジションをゲットし、アシモ君とご対面(*^^*) 写メを撮ったり、ムービーを撮ったり、T君曰く、「運動会を見に来たパパ」だったようです(爆) でもでも、実際目にしてみると、素晴らしい技術であることを痛感させられますね(@@) 全く分からない分野であるが故、その想いはかなり強かったと思います。


続いて、「超伝導体」に関するブースに行き、ここでは、電磁石に関する話が分かるようになっていました☆ 近年研究が進められている、リニアモーターカーの動力のベースとなる電磁石。僕が持っていたそれとは全く違い、「こういうことだったのね〜(**)」と、これまた心奪われる(笑) 液化窒素を用いた実験も見せてもらい、磁気の不思議を目の当たりにしました(≧▽≦) サークリングリニアも走っており、レールを横から見てみると、ホントに浮いていたんですよ(><) 当たり前のことなのですが、実際目にすると、イマジネーションからリアリティーへと変貌を遂げるようです。T君的にも、このブースが一番面白かったようですし、そういう感性に関しては、僕と一致する点がありました☆


その後は、体内のブース、医療機器及び医薬品のブース、エコライフのブース、地学のブース、天体及び深海のブースなどなど、多種に渡るイグジビッションを堪能し、「この後はどうしようかな^^」なんて考えていると、館内に放送が流れました♪


間もなく、閉館いたします(*^^*)


あら?^^; 入館したのは、12時過ぎ。閉館時間は、17時。あまりに夢中になっていたため、時間の経過を忘れていたようです(笑) 約5時間も居座っていたんですよ(@@; これには、僕もT君も唖然(笑) 成田まで帰ることを考えると、これ以上観光は不可能ということで、T君の行きたがっていた居酒屋さんに出向き、夕飯を食べて帰ったのでした(〃^∀^)


土曜日の方は割愛してしまいましたが、めちゃくちゃ歩き回りましたよ〜(><) 途中、Sさん&その弟さんにも会い、とても充実した週末になりました^^