スイーツのお話 (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ 最近は、ひつまぶしさんにまともな紹介を受けている唯月です(笑)
「ホワイトデー」の名前の由来話、登場人物の名前が「仮名」となってはいましたが、私の名前と良く似ていたので気になってしまいました(爆)


おっと〜☆今日も恒例の質問コーナーですね♪(笑)

「デパチカ」は好きだと思う
とナゼか決めつけられてますが(爆)実際は・・・
はい、好きです♪(笑)正確には、「めちゃくちゃ好きなわけじゃないけど、まぁ好き」といったところです(笑)
ただ、狭い通路に(特にスイーツ売り場)人があふれかえっているような時は嫌いになります(爆)


お気に入りのショップですか〜♪そうですねぇ〜、「JUCHHEIM(ユーハイム)」とか「Satie(サティー)」とか、「Konigs Krone(ケーニヒス クローネ)」が好きですね♪って、全部スイーツですけど(爆)


ユーハイムはですね、ここのバウムクーヘンを食べたら他のは食べたくない!と思うほど好きです(^o^)
ちなみに、今年の父へのバレンタインは、ここのバウムクーヘンにしてみました♪自分ではなかなか買って食べないですからね♪(←我が家では、父へのバレンタインチョコも、そのお返しも家族全員で食べるのです/笑)


ティーのチョコレートは、バレンタインの時期になると試食し放題なので好きです(爆)
というのは冗談で(笑)、ここのチョコは甘すぎずさっぱりしているのにコクがあって、それでいてカカオの苦さもなくて美味しいんですよね〜♪
先ほど調べたところによると、日本には東京(2店舗)・名古屋の計3店舗しかないらしいです。名古屋にあるくらいだから、全国各地にあるものだと思ってました(笑)ちょっとビックリ!(@_@)
バチ当たりな話ですが・・・^^;
数年前のホワイトデーに上司からのお返しでここのチョコをいただいたのですけれど、冷蔵庫に入れっぱなしでその存在をすっかり忘れてしまったことがありまして・・・(^^ゞ賞味期限がとっくに過ぎてしまっていて、食べれることは食べれるんですけど風味が落ちていたので、ホットチョコにしてしまいました(笑)
今考えるととってももったいない話ですが、でもこのホットチョコ、すっごく美味しかったですよ〜♪贅沢なホットチョコですよね(笑)


ケーニヒス クローネは、一度ホワイトデーにお返しでいただいてから好きになりました。スティック菓子しか食べたことがないですが、他にも、生菓子とか焼き菓子とか、いろんな種類があるみたいですね♪いろいろ食べてみたいな〜♪


あとは・・・なんと言ってもココ!!
「バレンタイン・本命チョコの定番」と言えば♪♪
そう、GODIVA!!
バレンタインの時期くらいにしかお客さんを見かけないような気がする(爆)高級チョコレートショップ、ゴディバ
って、なんだかまるで私の「御用達」かのように書いてしまいましたが、ワタクシ一度も食べたことがありません(爆)
「好きなショップ」に挙げておけば、プレゼントしてもらえるのかな〜と思って♪(爆)あれ?買ってくれるんですよねぇ〜?ひつまぶしさん?(爆)

人から聞いた話なのですが、ここのアイスクリームやココアも美味しいらしいですね♪チョコレートが濃厚そうですよね〜♪♪あ〜食べて(飲んで)みたいっ!!(笑)


チョコレートと言えば・・・今月駅前にオープンした某ビルの中に、「ピエール マルコリーニ」という名のチョコレートショップが出来たらしいんです☆
チョコレート好きの大学時代の友人が、「もし出店を知ってたらスタッフに応募してたのに〜〜」と悔しがってました。私は知らなかったのですが、有名なお店らしく、フランスにもお店があるようです(^o^)(本店はベルギー)
前出の友達がフランスに語学留学してた時に、最初に行ったチョコレートショップだったらしいんですよね♪
う〜〜ん、ここのチョコも食べてみたいっ!!(笑)


あっ!しまった〜〜^^;質問コーナーからチョコの話になって、スイーツづくしの話になっちゃった(爆)
お腹が空いてきたので、この辺で終わりにしま〜〜す(笑)


さて、明日はのたりさんです(^o^)甘いものは好きですか〜?ケーキバイキングに行ったとしたら、何個くらい食べれそうでしょうか?(笑)
ちなみに私は、3個くらい(でも大きいのはムリ^^;)しか食べられないと思います(^^ゞ甘いものは好きですけど、そういくつもは入りませんね〜^^;って言っておいて、いざとなったら5個くらい食べたりして(爆)
では、よろしくお願いしま〜す☆☆