コピーはツライよ (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/ ひつまぶしさんの“きっと書き順は私と同じ”ってどういう意味かな〜っと疑問に思う唯月です(爆)まさかとは思いますが、“年代が同じ”っていう意味じゃないでしょ〜ね〜?(爆)
ちなみに「上」という漢字、どうやって習ったかは別として(笑)どうやら私は書き順が違うようです^^;

そして、我が家にもポスターが届きました♪ウサギ小屋の我が家に「蔵」があるはずもなく(笑)、押入れ(?)という名の「お蔵」に大切にしまわれておりまーす(^o^)もったいなくて飾れませ〜ん(^^ゞ


さて、今日の私はですね〜ものすご〜く疲労してます^^;それは肉体労働したからです。事務仕事なのに?肉体労働??
ハイ、そうです。それは「コピーを取る」という実に簡単な仕事のはずだったのに、いつの間にか肉体労働に化けてたんですね〜(笑)
コピーと言っても、A4とかA3とかの紙をコピー機でざっざかとコピーするわけじゃないんですよ〜。
・・・ってそれだったら簡単ですよね(笑)
A3の倍の大きさの“A2”の図面と、さらにその倍の“A1”の図面(←しかも製本してある^^;)のコピーを頼まれたんです。


さて、突然ですがここで質問です!
私は何課で働いているでしょう〜??
答えはぁ〜??(←地元のある年代以上ウケ/爆)
経理課」です!!
だから何だ?と言われそうですが(笑)、よ〜く考えてみてください☆何か変じゃないですか〜?経理課で図面のコピーですよ?
そうなんですよ〜、経理課のはずなのに今週は経理っぽい仕事してません(爆)
小さい会社なので以前から割と何でもやってたんですけど、正式に経理になってからはあまりこういうことはなかったのですが・・・実は今、隣の部署(以前の所属部署)は非常事態宣言が出ているのです〜^^;
とある理由で、部署内はてんやわんや。いつも冷静な人が、あまりの仕事量に半分パニックに陥っているくらい^^;
それで私がちょっとお手伝いしてるんです♪とは言っても、私ができることなんてたかが知れてるんですけどね〜。
資料ファイルを作ったり、今日みたいにコピーしたり・・・とそんな感じです☆


で、話を元に戻します(笑)
A2やA1の図面は社内ではコピーできないので、専門の“コピー屋さん”に出向いてコピーをします。
頼めばお店の人がコピーしてくれるらしい♪それならとっても簡単じゃ〜ん♪社外にも出られるし♪(笑)
な〜んて、とっても軽〜く考えて二つ返事でOKした訳です☆
“コピー屋さん”は地下鉄で1区先の距離。自転車でも行けるし、気合をいれれば(爆)歩いても行ける距離。ですが、製本してある図面がとんでもなく重いので^^;車で行くことにしました。
がっ!そこですかさず上司に「大丈夫か!?やめとけ〜」と言われ(爆)、頼んだ張本人にさえ「大丈夫?駐車場狭いけど停めれる??^^;」と言われ・・・。
って、アナタが頼んだんでしょ〜が!と思いましたが、口には出さず(笑)
「大丈夫ですよ〜♪(^_^)v」
(え?駐車場狭いの?ホントはすっごく不安だけど^^;←心の声)
と元気に(笑)出発〜♪
とっても分かりやすい場所にあるので、迷うことなく無事に到着♪
ま、一度通り過ぎちゃって、その後「一通地獄」にはまって時間をロスしたけど(爆)
がっ!やっぱり狭い駐車場^^;しかも、一番奥しか空いてな〜いっ!
身動きが取れなくなりそうで、半泣きになりかけましたが(爆)切り替えしまくってなんとか無事に駐車完了♪
この時点でものすご〜く疲れたことは言うまでもありません^^;

中に入り「これお願いしま〜す♪」と頼んだら、そこへ店員さんの思いがけない一言が・・・。
え〜っと久々に長くなってきたので(笑)続きは「続きを読む」からど〜ぞ〜♪


明日ののたりさんは、こういう頼まれ事はあるのでしょ〜か?いつもと違う仕事を頼まれると、新鮮な反面戸惑ったりもしませんか〜?
では、よろしくお願いいたしま〜す☆☆



では続きを☆

持って行った図面をすべてコピーするわけじゃなかったので、「これと、これと〜・・・」と説明をしたんですよね。私が一通り説明をし終わると、店員さん(新人っぽくてちょっと頼りない/笑)が、こう言うではありませんか〜。
「セルフでやっていただく方がお値打ちです」
え?セルフ??全部やってくれるんじゃないの???^^;
寝耳に水の私は、目が点になっちゃって確認し直しちゃいました^^;
A2の図面の方はいいとして、製本してある方は難しそうだったのでお店の人にお願いしたかったのですが・・・。
別の店員さん(ベテランっぽくてしっかりしてそう)の説明を聞いたら、どう考えても自分でやった方がよく思えてきたので、全部セルフでやることにしました。
だってね、私がやっても店員さんに頼んでも使う機械は同じなんですよ〜。しかも、お客さん優先だから、いつ出来上がるか分からないらしいんです。ね?自分でやった方が良さそうでしょ?(笑)


で、取り掛かったのですが、やはり製本してある方は大変だった!!^^;
先ほど書きましたが、とにかく重いんです、この図面^^;それを持ち上げて、向きを変えて、ページをめくって・・・っていう作業は重労働、まさに肉体労働(汗)
あまりの重さに手が滑って、図面を破損させちゃいました^^;
おかげで筋肉痛になりそうです(爆)


図面と格闘しながら、1時間ほどかかってなんとか無事にコピーは完了♪
行きよりさらに重くなった荷物を抱えて帰社した私に、上司が開口一番、「おっ無事に帰って来たな☆ちょっと遅いから何かあったのか!?って皆で心配してたんだぞ」って・・・(笑)
図面と格闘してたんですってば!(笑)運転のせいじゃないですぅ〜〜(爆)


という訳で、疲れた1日でございました。やっぱり楽な仕事なんてないんですね〜^^;
ちなみに、今日はこの肉体労働の後、ギターのレッスンがあったというオマケつきです(笑)上手く弾けなかったのは、きっと練習不足のせいだけじゃないはず・・・(笑)


・・・店員さんがセルフを勧めたのは、「お値打ち」でも何でもなくってこの重労働を避けたかったからでは?と思う私でした(爆)