今日は講習会 (BY こめ)

こんばんは☆机は小学校入学時に買ってもらったものを今も使っている、こめです。
何度か買い替えようと思ったんですけど、愛着があるのと、同じ機能性を求めようとしてもなかなか見つからなくて…^^;その結果、20年以上使っております(笑)
今はちょっと物置状態になっているので片付けないと…と思っているものの、全然出来ていません^^;


さて、今日は仕事はお休みの日だったのですが、車椅子を扱う業者さんが営業をしつつ、車椅子の扱い方などの講習会を夕方から職場でしてくださるという事で、参加してきました。


最初は車椅子の紹介と使い方などについて、次に車椅子の座り方や選び方についての話を、実際に車椅子を用いてしてくださいました。

私達が知らない事ばかりで、車椅子の機能に「おぉ〜っ!」とみんな声を上げていました☆
車椅子って、軽いばかりが良いわけではなく、機能性や介護される方の持っている身体機能に応じて選んだりする事が、介護をする側の負担をも減らすんだな〜と思いました。
移乗のコツも教えていただいたので、早速明日から実践したいと思います♪


また、座り方の話では私が実験台になり(笑)、車椅子に座り続ける事がどれだけ大変で座り方が大事なのかを教えていただきました。
風邪をひいてちょっと辛かったのですが、参加して良かったです☆たまにはお休み返上で講習会に出るのも良いですね。


それでは、今日はこの辺で。明日はビンさんです。
ビンさんの職場では講習会や勉強会が開かれたり、どこかに行かれたりしますか?