私も読めなかった… (by こめ)

こんばんは〜☆ここ3日ぐらいまともに布団で寝ていなかったため、思いっきり風邪をひき始めた…こめです^^;
オフ会の準備は順調…ではありません(爆)
参加のお返事が少ない事や、人数次第で集合時間や企画を考えている点もあって、全く進んでいません(滝汗)。カラオケ・居酒屋のお店は大体決めたんですけどね〜^^;予約の都合もありますので、お早目の返事をお待ちしておりま〜す☆(笑)


さて、今日の日記は…テレビを見ていて「人事じゃないな〜」と思ってしまったことを書こうと思います。


それは今日の「ネプリーグ」を見ていた時の事。漢字の読みを入力する「ファイブツアーズ」のコーナーで、ある女子アナが2問目(簡単な問題レベル)の「場末」を読めませんでした。皆さん読めますか?


私は…読めませんでした^^;他の問題はほとんど読めたのに…そして正解を聞いても、言葉の意味すら知りませんでした( ̄口 ̄;


その時、自分の無知(無智)さと、人を笑っちゃいかんな〜と思いました(笑)まだまだ日本語の修行が足りんようです。皆さんは言葉を読めて意味も完璧にわかりますか〜?


ちなみに「場末」の答えは…
その前に、「成人の日」に成人式に思いを馳せたビンさんに、明日のバトンをお渡しします(笑)



判らないままでは気持ち悪かったので(笑)、すぐ辞書をひきました。
「場末」の答えは「ばすえ」、まちはずれの事だそうです。個人的には聞き覚えのない言葉ですな〜^^;