パズル☆ (By 唯月)

こんばんは〜(^o^)/摩っ季ーライブで壊れてきた唯月です(爆)ただ壊れただけじゃないですよ〜♪ちゃ〜んと「明日からのパワー☆」と「カゼを吹き飛ばすパワー♪」(爆)を貰ってきました(^_^)v
誰に尊敬される生き方がしたいか、ですか〜?そんなの決まってるじゃないですか〜♪
もちろん・・・ナ・イ・ショ♪です♪(爆)
というかですね、「σ(゜◈ ゜;)」←この顔文字がミョ〜に引っかかる私です(笑)明らかに嫌がってますよね〜?(爆)そんなに嫌がらなくても、「ひつまぶしさん」や「○ごやん1号さん」ではありませんのでご安心ください(笑)


さて、本日は私のことではなくて両親のことでも書こうかと思います。
ウチの両親には、昨年からハマっていることがあります。それは数独←これは登録商標なので一般的にはナンバープレイスと言います。
皆さんは、このパズルをご存知ですか〜?(詳しい説明はココ→数独とは - はてなキーワードをどうぞ♪)
やったことはありますか?
我が家でとっている新聞には、日曜日に「サンデー版」というものがあり、マンガやパズルなどが載ってているんですね。で、昨年のいつ頃からだったか忘れましたが、そのサンデー版に「数独」が載るようになったんです。
もともと夕刊に載っているクロスワードパズルや、間違い探しなどの問題を解いていた母が、確か最初にやりだしたと思うんですけど、いつのまにか父親と二人でやるようになったんです。
それがですね〜、直接新聞に書くと一人しかできないので、わざわざ別の紙に問題を書き写してからやる、というご丁寧なもの(笑)しかも、「今日は私が先にできた!」だの「もうできた〜♪」だの、どういうわけか競争になっているんです(笑)
その頃から毎週日曜日になると、二人して「う〜ん、う〜〜ん(-"-)」と考え込んで挑戦していたのですが・・・
ある時家電量販店の景品で、ナンバープレイスができる小型のゲーム機みたいなのをもらってからというもの・・・飽きもせず毎日やってます(爆)
それには、何百通りものパターンが内蔵されているみたいで、しかもレベルによって難易度がぜんぜん違うらしく、飽きるどころか「いかに早く解くか」に日々挑戦し続けております(笑)


一時、両親の脳の衰えを心配して(余計なお世話?/笑)「ニン○ンドーDS」でも買って脳のトレーニングでもしてもらおうかと思ってたくらいですから、買う手間が省けて、しかもお手軽に、頼んでもいないのに勝手・・・もとい自主的に、脳の運動をしてくれてるのはいいんですけどね〜。私がTVとか見てる傍で「う〜ん、う〜〜ん(-"-)」と頭を抱えられるのはちょっと・・・ねぇ〜(笑)それに、日曜などの休日に朝から二人で挑戦してる姿を見ると・・・「これでいいのか?^^;」と思ってしまう私なのでした(笑)
ちなみに、このお正月も(カゼで外出できなかったのもあるけど)年明け早々から二人で競争してました(笑)


ここまで両親がハマるなんて、いったいどんなものかと、ちょっと前に私もやってみたのですけれど・・・両親に負けました&解けませんでした^^;(爆)
そして、前の携帯には「ナンバープレイス」のアプリを登録してやっていたのですけど・・・レベル2で脱落^^;
やったことある方は分かると思いますが、このパズルって解けると気持ちいいんですけど、集中力が必要ですし、脳の体操になるだけあって難しいものはよ〜く考えないと分からないんですよ〜。時間がかかっちゃうんですよね〜〜^^;いろいろ忙しい私には、毎日やるなんてムリです(ーー;)って、思いっきり言い訳してみました(笑)
解けたときの満足感はホントに気持ちがいいので、興味のある方は一度挑戦してみてはいかがでしょうか〜?(^o^)暇なときに、私もまたやってみようかな♪


ちなみに余談ですが・・・我が家には、これまた両親が「脳の活性化」とか言って買ってきた「ルービックキューブ」もあります☆・・・なんてパズル好きな家なんでしょう(爆)
え〜ワタクシ、一面も完成させられませ〜〜ん(汗)「一面完成させるなんて簡単♪」って言ってる両親に脳年齢は負けているようです・・・Σ( ̄口 ̄;


恥はこのくらいにしておいて(爆)明日の紹介を♪
明日は昨年末に、DEENのカウントダウンライブに行って来たのたりさんです♪のたりさんは↑のパズル、得意っぽい気がします♪
ではよろしくお願いしま〜す☆☆