卒業 (by トシ)

こんばんは☆ トシです。

もうすぐ大晦日、お正月ですね^^ 年越しそばやお節料理・初詣など、盛りだくさんですね。皆さんは年末年始はどのように過ごすのでしょうか? 僕はこの期間を利用して遠出して来ます。今年を締めて、新年を迎えたいです!

日記をご覧の皆さんは既にご存知かと思いますが、僕の日記は今日を持って卒業することになります。これを書いている今の心境としては「これで最後なんだなぁ〜」と言うのが正直なところです。


僕はスカウトではなく、自ら参加表明をしました。理由は「日記を書いてみたいから」。ただ、それだけです(笑) 当然、ネット上で日記を書くという経験が無かったですし、全くの初心者でした。もちろん、普段から日記帳に毎日、書いているわけでもなく^^; 2004年の9月27日。この日がシャイ日記デビューを飾った日です。

当番までネタを探すのは楽しいと同時に苦労しましたね^^; 何か笑えるネタがないか、自分の中の日常生活でネタを探索していくのが好きでした。別にネタ帳を持ち歩くわけでもなく(笑)、頭の中で記憶として残し、文としてまとめていく。というような感じでした。

日記を書くだけでなく、メンバーの日記を読んで笑ったり、共感できる事や興味のある事はコメントを投稿して、分かち合いたいとネット上ではありますが、それが楽しくてたまりませんでした。


2004年、2005年と変わりなく続けていきましたが、2006年に入り、自分の当番日に更新することがなかなか出来なくて、後日更新が目立ちました(汗) 単に「忙しい」というのもありますが、自分の好きな時に自由に更新できる個人ブログとは違い、交換日記は当番日が決まっていますし、必ず更新しなければならないというプレッシャーがありました。

ネタを探すのはいいのですが、それには「必ず面白くしなければならない」、「完成度を高めないといけない」 と神経質になったり、という縛られることに苦しみました。それでもなんとかここまで来れましたが、ある時「このまま日記を続ける意味があるのか?」、「後日更新ばかりして迷惑をかけたまま、続けていいのか?」と自分自身に問いかけ、真剣に考えました。


今後、自分の道を歩んで行く事を考えたら、これ以上続けても意味はないと考え、日記を卒業することを決意しました。

卒業することに悔いはありません。これからプラスの方向へ向かっていく事を信じて。


2年3ヶ月と1日の間、メンバー達と一緒に日記を書いて本当に楽しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m のたりさんをはじめ、シャイ日記メンバーの方々にはご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m 

これからは一読者として応援していきますので、宜しくお願いします。

明日の当番を紹介するのもこれが最後ですね。

それでは、唯月さん 宜しくお願いします☆