クリスマスは大忙し!(by こめ)

こんばんは☆ 今日のクリスマスはお仕事だったこめです。
利用者さんとクリスマス会をしていましたので、膨大な量の片付けと翌日の準備と軽食(笑)を終えてきたので、さっき(午後11時半すぎ)自宅に帰ってきました^^;
ちなみに、昨日のイブはお休みにもかかわらず今日のクリスマス会の準備のため職場に行き、みんなで「メリークリスマス!」と飲み食いをしていました(笑)。皆さんはどんなクリスマスを過ごされたのでしょうか?


今回の日記は、今日行われたクリスマス会についてちょっと書こうかな〜と思いましたが…


今日は眠らせてください…(-_-メ)
睡眠時間も短くほとんど立ちっぱなしの1日だったので、今は眠くて仕方ありません(笑)


明日お休みなので、続きを書かせていただきます。
お先に明日のビンさんにバトンをお渡しします、ヨロシク〜♪
それでは、寝てきま〜す☆(笑)

(1/1…やっと更新しました^^;)

12月25日、クリスマス会。
この日は参加者数も、作る料理の品数も多かったので1時間早く出勤する筈でした…


寝坊していつも通りの出勤…


意気込んだ意味ナシ^^;
利用者さんとの挨拶もそこそこに、「こめエンジン」は全開、マッハで準備したのは言うまでもありません(笑)
料理が出来上がるまでの間はお風呂に入っていただいたり、TVや新聞を見ていらっしゃったり、それぞれの時間を過ごしていただ…いたと思います、私はあまりフロアを見ていられなかったので^^;(爆)


予定時間より少し送れて料理ができ上がり、皆さんにサーブし、スパークリングワインで乾杯してスタート☆
この日はワインやビールなどのお酒やジュースもアリで、喜んでいただけました♪
ちなみにこの日、私が作った料理は、


カナッペ2種、オードブル2種、ローストチキンのデミソース添え、人参の甘煮、なばなのお浸し、サンドイッチ2種。結構こめさん頑張りましたよ〜☆(笑)


食事の後はビンゴ大会。大逆転もあり、白熱しましたね〜♪
面白かったのが、プレゼントを買ってきた人が「この景品があの人に行くといいな〜」と思ったのが見事にいった事。想いって伝わるのかしら?(笑)


おやつの時間がせまり、利用者さんと一緒にケーキをデコレーションして食べました。
ですが、ここで一つサプライズ…でもないか(-_-メ)
前日に私が作ってきたパン菓子、シュトーレン登場。皆さん見た事も無い巨大な物体に驚いていましたね〜。
これまで食べてしまうとかなりのカロリーオーバーになるので(汗)、切り分けてラップに包んでリボンで飾り、お土産にさせていただきました。


最後に、私達スタッフから参加者さん全員へ、手作りのプレゼント。
私は本を読まれる利用者さんが多い事からスエード&チェーン使いのしおりを、もう1人の子はパッチワークのミニポーチを作り、1人ずつへのメッセージカードを添えて贈らせていただきました。


デイサービスがオープンして初めてのクリスマス会、準備を始めるのが遅くなり、かなりドタバタとしてしまいましたが、皆さんに「楽しかった」と言っていただき、本当に良かったです。来年はどんな感じになるのかな〜。


…もうちょっと準備を早めにし、当日は寝坊せずに手際良くしたいと思います(笑)