一年をたった一字で現す(byビン)

こんばんわ〜ビンですv
前回シャイ日記書いてから、風邪をひいてしまいました^^;だから「冬の対策」は全くしていません(><)そのせいで週末とかはずっと家で安静にしていました。
ちなみに今は咳が止まりません(TT)


12月12日って何の日かご存知ですか??今日は漢字の日です^^日本漢字能力検定協会が12月12日の「1212」が「いい字一字」とよめるというところから設定されました。少し無理な感があるのはこの際触れないでおきます(笑)


で、この漢字の日に毎年発表されるのが「今年を現す漢字」というもの。去年は「愛」その前は「災」という字が選ばれてました。
ちなみに今年は・・・「命」という字が選ばれたようです。いじめによる自殺が多発したこと・秋篠宮ご夫妻に悠仁さまが誕生とにいうことでこの字が選ばれたようです。
何かと「命」について考えさせれる一年だ、という事なんでしょうかね。なにやら嬉しいやら悲しいやら・・・って感じでしょうか??


さて、そんな僕の一年を現す漢字は一体なにか?

考えた結果「動」でした。

この1年、よく出かけたなーって思います(笑)
まずは名古屋の歌会初めに始まり、けいさんと京都旅行。4月はUSJで摩っ季−ライブ・G.W.は東京・6月は富士急・7月はラストサブマリン・11月また富士急に摩っ季−ライブなどなどホントいろんな場所に出かけてきました。
また、出かけた先でも体を動かす機会が結構あって、疲れたまま大阪へ帰るということが何度かありました(笑)

あと、ジムに行って体を動かした、ってのも多少ですが関係してます(笑)



来年はどんな字で現す一年になるのか。また世間ではどんな出来事が起こるのか。楽しみですよね^^決して「悲しい出来事」ばかりが記憶に残る一年にはなってほしくないです☆



明日は凛さんです。凛さんは今年を漢字1字で現すならどんな字を選びますか??