CDも年末商戦へ突入?♪ (BY 凛)

ハイ、久しぶりに個人ブログを更新した 凛です(^∇^;)
もはや週記どころか月記になっていますね。それでも確実にアクセス数があることに、びっくりしました(&感謝)。


さてとー。皆さん、最近CD買われましたかー?
ショップに行っても雑誌をみてもテレビをみてもNew Releaseが多くて、“皆さんが好きだと言っていた”ネームも見かけるので 買っているのかなぁーなどと勝手に(笑)思っています。で、そういう私は 宇徳敬子さんと浜崎あゆみさんのアルバムを購入してきました(^∇^)v。
ので 今日はそのレビューを♪




そして、明日の当番は“浮気はしない!一途だ!”と断言する(笑)トシさんです。

では、レビューにLet’s Go★




■宇徳さん『よろこびの花が咲く〜True Kiss〜』

よろこびの花が咲く~True Kiss~

よろこびの花が咲く~True Kiss~

宇徳さんのオリジナルアルバムはなんと8年ぶり!いやー待ちました!(>∇<)今回 民族楽器が随所に用いられていて、プロローグ・エピローグともに“バグパイプ”という楽器の音が入っています。


 泣いて/ friend
この2曲そして『Kiss』は ほんーっと好きで♪いずれもカップリングなんですが、表題曲よりも聴きこんでいました。『泣いて』のアレンジがなかでも良いと感じるのは、んーやっぱきっとー増崎さん(DIMENSION)のギターの音色が素敵なせい。

 Kiss
この曲、実は 30回ぐらいリピートで聴き続けた夜もあったほど(!)ハマってたことがあります。「急いで生きるのが あなたらしいと周囲はいうけど♪」のフレーズがあまりに切なく泣かせてくれるんですが(;_;)。なんでも、自ら命を絶った幼なじみのことをうたってるんだとか。

 Strawberry Night
strawberryというタイトル通り、キュートで甘い歌。「私だっていろいろ考えるよ 一緒に居たいから♪」の歌い方に、萌え(*´д`)(笑)。この歌とあと『大切に想うエトセトラ』は、恋人とのやり取りが実によく見える感じがします。

 雨の日はポジティヴ
雨音のような、レインスティックという楽器の音が入っています。その音や多めの英詩のせいで、全体的に“しっとり”とした仕上がりです。

 神様からのプレゼント
「〜感謝して暮らせば人生は清らかでいいな♪」、清らかという言葉が好き(^−^)。

 Now&Forever
全面的にピアノでまとめられていて いわゆる“編曲が為された曲”という感じではないかな、比較的じみな曲。「社会で戦ってる疲れた背中を そっと抱きしめてあげたい♪」に、ZARDの『BOY』を思い出したとか!?(笑)そんな女性の包容力・温かさ穏やかさが出ている曲です。



浜崎あゆみ『Secret』

Secret (DVD付)

Secret (DVD付)

今回のアルバムは、さらっと聴いた感じ“SHARPでCoolな”そう硬質な触感を持ちました。ちなみに、DVD付きを買いました(・∇・)。


 until that Day...
とても言葉数も多くて、畳みかけるような曲。早口コトバならぬ早口ソング?(笑)

 Startin
この曲、今年リリースされた曲のなかでイッチバン好き♪

 1 LOVE
いまいちばん好きな歌!(≧∇≦)「さすならとがった言葉でご自由にお好きにどうぞ♪」「はさむなら口でも何でもご自由にお気の済むまで♪」これをひとは強さと呼ぶのかな。

 JEWEL
はじめて聴いたのはパナソニックのCMだったけど、一聴で気にいりました(*^-^*)。それはちょうど『walking proud』を聴いたときと同じような感覚。

 It was/ momentum/ kiss o' kill
まだピンとは来ていない。・・・っていうか、まだ3回ぐらいしか聴いてないですしね(笑)。ただ、『appears』のような、冬の冷え冷えとした空気によく似合うだろーとは感じています。

 Beautiful Fighters
おとぎ話をモチーフに書いた歌。この歌の王子様も白馬に乗ってないし、まきちゃんの歌でも“白馬”には乗ってない(笑)そんなものなのねぇ(*´O`)。

 Secret
演歌っぽいのです(笑)。あるいは、火サス(土曜ワイドでもいいけど)のエンディングで流れている曲か。




ただ、両アーティストとも(カップリングだったりライブ披露曲だったりして)既存曲が多くて、そこがあらら残念(汗)ではありました。まぁ、PV付きやブックレット付きでそこを補い 満足はしていますけどね☆
同じ作品買われた方の感想は いかがでしたか〜?(^O^)