決戦は火曜日!!(byビン)

こんばんわ^^ビンですv
久しぶりにブログ更新しましたが、たいしたこと書いてないんですよね(笑)もっとブログにも力いれないといけないですね^^;


さて今回の日記は随所でネタにしてるんですが「税務署職員来社」のことを書きたいと思います。

先週、部長の元にある電話が掛かってきました。それはウチの顧問をしてくれている税理士の先生からだったんですが、税務署がそろそろ調査に行きたいと言っている、とのことでしたΣ( ̄口 ̄;
「そんなの来なくていいよ〜」と思ったのは言うまでもないですが(笑)そんな願いが叶うはずでもなく、28日と29日に実施されることに来ることになりました(TT)


それからというもの、僕はいろいろ調べたんです^^;だって働き始めて初めて税務署s調査だったからです(笑)
とりあえずmixi経理職のコミュニティで他の人がどんなことをしてたのか、どんな対応したのかを確認しました。
で、そこで教えてもらったのが・・・


①書類等についてある付箋などは全て取り払う
②とにかく余計な事は何も言わない


という事でした。
①番は付箋等がついていると目についてしまうようです^^;特に意味はなかったとしても調査員は「これは何故ついているんですか?」と聞かざるを得ない状態になるようです=3しまいにはペンとかでつけた印の意味までも聞かれることがあるとか(><)そんなのいちいち説明するのは面倒ですよね〜(−_−メ)

②番は・・・当然ですね(笑)余計な事をいって「それは何故ですか?」といろいろ質問されて言わなくてもいいことまで言ってしまう、それで何か隠し事がバレてしまう事があるようです(笑)
あ、僕んとこは隠し事なんてないですからご安心を(爆)


そんなこんなで、ついに調査1日目の今日がやってきました・・・・


とりあえず先に明日の紹介をv
明日はこちらも久しぶりにブログ更新をした凛さんです☆
WEZARDのページ数を増やしてほしい!ってのは僕も同意見です^^;僕もすぐ読み終わってしまうんで、待ちわびた分あっと読み終わってしまう・・・割が合わないと思ってしまいます(苦笑)


税務署の人は10時頃会社にやってきました。
まずは部長と税理士の先生が話を聞くことになり、「何かあったら内線するから」と言われたのでしばらく席で待機してました。







全然電話が鳴らない(−−)

まぁ午前中やし、そんな見ることもないのかな?それとも話に花が咲いてたりして(笑)

ということで午前中は何も言われることなく終わりました。。。


そして午後の仕事が始まりました。








また鳴らない(−−)


「おかしいな〜」と思ってると、部長がやってきて・・・


「なんかもう帰るみたいやで(笑)」


え!!!Σ( ̄口 ̄;


「それと今日で終わりみたい」


え、えー!!!!Σ( ̄口 ̄;



そんなこんなで、初めての税務署調査は仕事することなく終わってしまいましたとさ(−−)