人が良いだけではダメ(>_<) (BY ビン)

こんばんは、ビンです(≧▽≦)


みなさん、経理からのお願いです☆ 請求書のたぐいの物は、早く回してくださいね(笑)


今日は天気が良かったので、出かけてきました=3 なんだか、帰れそうな雰囲気ではないので、お得意の後日更新です^^; もやは僕の、必殺技となってます(爆) 許ちてね(*^_^*)


明日は、沖縄を満喫したビンさん・・・、ではなく、凜さんです♪

というわけで更新しましたv「続きを読む」から行ってくださーい

というわけで続き書いていきたいと思いますv

先日、夜の10時を過ぎた頃、ウチのインターフォンが鳴りました。
「こんな時間に誰や(−−)」と思いながら、備え付けの電話を出てみると・・・

相手「こんばんわ^^水道の浄水器の取り付けの件でやってまいりました」

と言ってきました。
意味が分からなかったので詳しく説明をきいてみると・・・↓以下はその業者が言った説明です。
『浴室や炊事場の蛇口は、長年使ってるとサビなどが出てきて、それが水と一緒に出てきます。それらは身体にはよくないモノなので、今洗浄器をつけておいた方がいいです。
タダ、我が社の製品が使用してる蛇口のサイズと合うのかどうか分からないので、水質検査とサイズチェックをさせてほしい』

一通り、今回訪問の目的を聞いたところで、怪しいな〜とは思ったんですがいくつか質問してみました^^;


①あなたはどこの会社から来てるのか?
②なぜこんな時間なのか??
③そのチェックにはどれぐらい時間かかるのか?はたまた費用は発生するのか???


すると回答はこんな感じでした。()は僕が思ったことですv
①⇒市から認可は貰ってますので・・・(だから社名答えて!!) 

②⇒昼間来たけど、不在だったのでこんな時間になった(だけど、PM10時ってどうよ?!)

③⇒チェック自体は5分ほど。チェックは無料です(ということは浄水器自体は有料か?)


ここまで来ると「これは怪しい」と僕でも思ったので「いえ、今回は間に合ってますので結構です」と断ったんですが、向こうもなかなか引き下がらない(−−)

「なんで断るんですか?」「他の住人さんは皆さん付けてられてますよ」「月3000円で水が綺麗になるならお得じゃありませんか?」

ともっともらしい理由を述べては、なんとか僕に買わそうとしてるのがミエミエでした^^;
しかし、最終的には向こうが折れて帰っていきました=3


で、このことをある人に話すと・・・
「そんなのはすぐさま断るべきだよ!!」
「ビンさんは人がいいから、いちいち会話するんでしょ?だから相手もつけ込むんだよ」
「もう少ししっかりして!!!」

と僕のいけないところをいろいろ指摘されてしまいました(><)
指摘してくれた人は、僕のためを思って言ってくれたんだと思うんですが、結構へこんでしまいましたよ^^;;

人が良いだけじゃ渡っていけない世の中だなんて・・・・せつないなぁ〜



ちなみに、この業者が来た翌日にマンションの管理会社から「訪問販売に関する注意書き」ってのがポストに入ってました^^;他の住人さんが報告したみたいです☆