パン工場にZARDian集結 (by トシ)

すみませんm(_ _)m

当番は分かっていたのですが、仕事で遅くなった為、日記が書けませんでした。

なので、明日以降に更新します。

11日の当番は唯月さんです^^ 当番日を混乱させてしまい、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


↓13日、続きをUPしました。


music freak magazine サポーターズコンベンション vol.2 COUNTDOWN BEING PARTY
【出演】

三枝夕夏 IN db北原愛子竹井詩織里荒神直規
【バンドメンバー】

車谷啓介(Dr)麻井寛史(B)大楠静蔵(Key)古賀和憲(G)岩井勇一郎(G)岡崎雪(Cho) 


9日(土)、ヒルパン工場カフェB2Fで行われました。

このライブはGIZA studio所属のアーティストが90年代のアーティストの曲をカバーするという豪華な企画です^^


元々、僕は今回のライブに参加する予定はなかったのですが、特に予定もないし、当日券販売があるということと急に行きたくなったので(笑)、パン工場へ直行しました=3 が、当日券の販売とチケット引き換えの時間は16:30。着いたのは15:15。早かったので、2Fのカフェでもっちごまごまとアイスミルクを食べたり飲んだりしながら、待っていました♪

今回はZARDianが僕を含め、8人参加することを聞いていたので、誰か来ないかとカウンターから外を見ていたのですが、名古屋メンバー2名が入店。N1号さんとMさんがカウンターに座りました。声をかけようと思ったのですが、後でいいかなと思い(爆)、16時過ぎに1Fへ降りました。

1Fの隣に地下1階と2階へ降りる階段があるのですが、2階ではリハーサルが行われており、ZARD2曲と長嶋茂雄さんも参加していた曲が聞こえました^^

この曲を唄うのかな〜と思いながら、当日券の販売時間が迫ってきました。

で、関西在住のYさんから関東在住のUさんがチケットが余っているということを聞いたので、Uさんへ電話をかけたのですが、同じ関東在住のsさんに譲ったということで、この時点で僕はチケットが余ってないと思い込んでしまいました(汗)


当日券を購入してから、関西在住のKさんと名古屋メンバー(N1号さんとMさん)と合流。名古屋メンバーに挨拶をして、開場時間(17:30)までヒルパン前で待つことに。

関西在住のmさんと関東在住のUさんとsさんに会ったのですが、sさんが「チケット余ってるよ。」と言われ、チケットは余っていたのでした^^; 整理番号は98と99番。既に僕は当日券を購入しており、整理番号は262番。仕方なくキャンセルしようと思ったのですが、不可能でした(TT) 

チケットの列に並んでいる人に譲ろうかと思ったのですが、声をかける勇気がなかったので、結局、余ったチケットを購入。だけど、僕が購入したチケットはmさんがMFMで申し込んだのと引き換えたものでした。というのも、実は僕の所持金が残り少なかったので、近くのコンビニで引き出し中に整理番号98のチケットをmさんが先に購入していたのです。sさんのを購入したかったのですが、時既に遅し(TT) 仕方なく、mさんのを購入(整理番号は134)。当日券はそのまま残りました^^;

そんなこんなで、開場の時間となり、Mさん・Uさん・N1号さん・Kさんは整理番号1桁(3〜6番)だったので先に地下へと入り、次いで2桁のmさんとsさんが入りました。僕は番号を呼ばれるまで待っていたのですが、関西在住のVさんを発見。僕の後ろを通り、本人は気付いていなかったので声をかけようと思ったのですが、人が多かったので、かけることができず(汗) このまま地下へと入りました。


mさんとsさんがステージから少し離れているカウンターの席を空けてくれたので、そこに座り、開演までモニター(2台あります)から、ZARD LIVE DVDが流れていました^^ しかし、音は出ていませんでした(笑) 開演の時間となり、音楽評論家の斉田才さんが登場。

ツアー名を忘れてしまい、会場内は「えぇぇぇっ〜〜〜!!」と叫んでいました(笑)

ライブの前に斉田さんがBEINGのうんちく話をしました(笑)

パン工場カフェの全体のビルがGIZAstudio。BEINGが東京に設立したのは1978年。90年代に入り、ZARD大黒摩季FIELD OF VIEWなどデビュー。93年6月のオリコンチャートTOP10のうち7曲がBEINGということ聞いて、会場内は「おぉ〜!」となりました(笑) これぐらいかな^^;

いよいよメインのライブへ。


まず、1番手は竹井詩織里さん^^

【セットリスト】

1:君がいたからFIELD OF VIEW

2:ALONEB'z

3:チョット大黒摩季

竹井さんの唄を生で聴くのは初めてだったのですが、3曲とも伸びのある声でカバー曲を唄う竹井 詩織里を見せつけたような感じでした。特に「ALONE」は最も響きある声が印象に残っています。また、斉田さんの質問コーナーでは「カラオケで唄う時とレコーディングで唄う時とは全然違いますか?」の質問に対し、竹井さんは「全然違いますね。」と答えてたけど、具体的に何を言ってたかは覚えていないです(汗)


質問コーナーが終了し、斉田さんが次にお呼びした出演者は荒神直規さん^^

荒神さんがアラクレの「神」と書いて「荒神」とか仰ってましたが、聞いている方はどういう意味か分からなかったです^^;

【セットリスト】

1:世界が終わるまでは…WANDS

2:刹那さを消せやしないT-BOLAN

3:ZEROB'z

荒神さんの歌声はどちらかと言うと渋い声でした。某所で「稲葉さんに似てる」と書いてましたが、今思うと確かに似ていますね(笑) まるで、本物の稲葉さんがいるみたい(笑) あとは「世界が終わるまでは…」か「ZERO」を唄う前に、荒神さんは「中学の時に好きな人がいて、自分の貯金をはたいて2人でカラオケに行って唄い、告白しました。」と仰ってたのですが、結局フラれたそうです(笑) 振り返るとこれは笑い話になるんですね(@@)


続いては、北原愛子さん登場!

登場した途端、会場内は「愛子さ〜ん!!」「愛子様〜!!」で飛び交いました(笑) 竹井さん同様、声や唄うのも初めて聞きましたが、観客をグイグイ引っ張っていくような感じが第一印象でした。セットリストですが…

【セットリスト】

1:想い出の九十九里浜Mi-ke

2:夏が来る大黒摩季

3:ら・ら・ら大黒摩季

北原さんは唄う時に余裕を持っていた感じでした^^ カバー曲は自分が「これは!」と思ったのをセレクトしたのが見えます。「ら・ら・ら」はサビが始まる直前に「みんな!一緒に!!」と会場内にいる観客とやりとりをしていたので、北原さんやサポメン、そして観客が1つになったような気がします。


最後は、三枝夕夏さん^^

【セットリスト】

1:世界中の誰よりきっと中山美穂 with WANDS

2:いつまでも変わらぬ愛を織田哲郎岩井勇一郎

3:ブルーライトヨコスカMi-ke

4:眠れない夜を抱いてZARD

CDで聴いている時と変わらない夕夏さんらしい歌声でした^^ 笑顔を絶やさなず、楽しく唄っていた印象がありました♪ 岩井さんが唄うところは初めて聴いたのですが、素人の僕でも一言で「すごくうまい!^^」でした。あまり言葉を見つけられなくて、ただただ岩井勇一郎の世界に惹き込まれました(笑) 唄い終わった後、観客から「岩井さ〜ん!!」と叫んでいましたが、中には「岩井〜!!」と呼び捨てにする人も(笑) これには岩井さん、苦笑いでした^^;


そして、ここからは竹井さん&北原さん&夕夏さんの3人ZARDを2曲唄いました^^

【セットリスト】

1:君がいないZARD

2:負けないでZARD


会場内でアンコールの中、斉田さんが進行で先にサポメンが登場し、メインの出演者達が1人ずつ呼ばれて、ステージ中央に登場しました。竹井さん&北原さん&夕夏さん&荒神さんの4人で唄いました♪

【セットリスト】

1:果てしない夢をZYYG,ZARD,REV&WANDS feat.長嶋茂雄

2:おどるポンポコリンB.B.クイーンズ

「果てしない夢を」は長嶋さんが唄うところがありますが、ここは岩井さんが唄いました^^ まさに岩井茂雄です(←ドラゴンボールZフュージョン?/笑)


2時間半に及ぶ全17曲のライブが終了。

斉田さんから出演者(サポメンも含めてたかな?)のサイン入りTシャツを1名にプレゼントがあり、竹井さんと観客全員でジャンケンをしました。最終的に3人が残って決着がつくかと思ったのですが、竹井さんが「グー」を出して勝ってしまいました(笑)

もちろんやり直して、今度は夕夏さんが挑戦。こちらは最後に観客1名が「グー」で勝って決着がつきました^^

最後に斉田さんから「今回のライブはどうでしたか?」と、出演者1人ずつ答えて終わりました。


カバーライブ終了後は、ZARDian9名で食事会をしました^^
参加者は、

【関東組】Uさん、sさん
【名古屋組】N1号さん、Mさん
【関西組】Kさん、mさん、Vさん、Yさん、僕

最初に向かったのは心斎橋の「土間土間」。しかし、この日は土曜でおまけに時刻は既に21時を廻っていたため、席が空くまで待たなければなりませんでしたが、このまま時間が過ぎるのは嫌なので、「JOYSOUND」へ行きました^^

飲み物や食べ物を注文して、みんなで乾杯してピザやポテトなどを食べる♪

以降は箇条書きでいきます^^


●コーラフロートが○水に!?(**)

●お笑いトークで和気合々と盛り上げている2人(笑)

●ロシアンたこやき(激辛)!?(汗)(↓の画像参照)



●しかも、激辛が9個のうち2個^^;

●全員、写メる♪

●「せーの!」で食べた結果、当たったのはこれで2度目となるあの方ともう1人は…^^;

●カインジュース!?(笑)

●ひょっとこコーヒー(**)

●ある方の携帯の着うたがカバーライブで出演したあの人(爆) 

●しかも、合計3回も流れた(笑)

●カラオケのモニターの前にしゃがんでいる2人^^;

●それを見て、mさんが「まるでコンビみたいだね^^」と言われる(笑)

●コンビ結成!?(笑)

●ボケ&ツッコミの役割を決めている2人(@@)

●時間10分前となったので、1曲だけ唄う。


他にもあったかもしれませんが、覚えている範囲で書きました^^ その後は解散して、それぞれ帰途に着きました。

長くなりましたが、これで失礼しますm(_ _)m