Interview from NY♪ (By けいぽん)

まぁ、なんともヒネリのないタイトルですが、その名の通りです(笑) ちょこちょこMIXIでも紹介してきましたが、ここでは、僕の育った街を紹介して行きたいと思います(≧▽≦) てか、「生まれ故郷」とか言われて、国籍までアメリカにされてしまったようです(爆)


写真を撮りまくってしまい、全部貼るのは不可能だと思ったので、厳選素材だけを貼っていきますね^^v う〜ん・・・。何から貼っていこうかな?(><) とりあえず最初は、僕が住んでた時と比べて、大きく変わったものを紹介します☆



建設されたことは知ってたけど、見たのは初めて(@@) NYに来てまで吉野家に遭遇するなんて、世の中変わりましたよね(笑) で、いつもならスルーする僕ですが、今回は入っちゃいました=3



イートインにしたのに、テイクアウトちっくな容器でした(**) 味は、アメリカ人好みに仕上がってると思いきや、日本に近い味でした☆ 七味なんかも用意されてたし、No difference。



地下鉄の車内。僕が住んでた頃は、こんな表示板は無かったの!(><) ”地下鉄の醍醐味”だった、壁や車両の落書きも無かったし、「こんなキレイな地下鉄初めて・・・」って思いました^^; あと、路線が増えてたし、Local&Rapidもあったし(前は、Localだけ)、ちょっと戸惑っちゃった(笑)


とりあえず、この2つが、僕の中での驚くべき変化でした^^ くだらない内容かもしれませんが、僕からすれば、ちょービックリなんですよ(@@)


次に、みなさんも知ってそうな、有名な場所を紹介していきます(*^^*)



はい、自由の女神です(笑) 英語では、「Statue of liberty」と言います☆ NYにある自由の女神は、フランス(だったかな?)から輸入された際、灰色(だったかな?)だったらしいです^^ でも、酸性雨の影響で徐々に変化し、今の色に至ったと言われています。中にも入れるのですが、この日は観光客が多かったので、船の上から眺めるだけにしました(笑)



これは、ブルックリン橋です♪ 有名なんだけど、知ってるかな?^^; 「世界最古の吊り橋」として認定されており、車はもちろんのこと、人もテクテク歩いちゃってます(笑) ひとつのエンターテインメントとして、「橋の上に上る」というイベントも行われます(@@) 命綱を付け、支柱をエッチラオッチラ上って行くのですが、絶対怖い!! 高所恐怖症の僕には、到底無理なイベントですので、いつも遠くから見てるだけでした(笑) そういえば、「アメリカ横断ウルトラクイズ」の最終章は、ここマンハッタンで撮影されていますよね☆ あの番組を初めて見た時、「お〜(**)」って思った記憶があります^^


  

ブロードウェイです☆ 新旧問わず、多くのミュージカルの看板が掲げられており、別に見ようと思いませんが、あんなにゴチャゴチャ宣伝されたところで、気に留める人はいるのだろうか?(笑) これは、長年の疑問でおじゃる。ちなみに、僕が小学校1年の時、車に引かれたことがあるのですが、現場はここです(爆) 映画を見に行こうとしていたところ、気付いたら引かれてました^^;



ESB(Empire State Building)です^^ このビルの隣には、WTC(World Trading Center)があったのですが、911事件のため、今は無き物と化しています。あの2本のビルがないマンハッタンは、ちょっと腑抜けな感じで、淋しい気がしました。見慣れたものが無くなっちゃうのって、こんな気分なんだなぁ〜。で、ESBの話なんだけど、毎年新年が明けると、「頂上まで階段で上る」というイベントが行われます(≧▽≦) 一応競争するんだけど、世界各国から人が集まり、老若男女問わず、みんな一斉にスタート! 「そんなの不利じゃん(><)」って思うかもしれませんが、ESBの階段は、とても狭い。つまり、最初に階段に辿り着いた人が、とーっても有利なんです☆ だって、隣を追い抜いていけるスペースが、そんなに無いんだモン(笑) あと、頂上には展望デッキがあるんだけど、僕が中1の時だったかな・・・。約US$3000もの札束が、ここからばら撒かれた事件がありました(**) 誰に迷惑をかけたわけでもない、むしろ、喜ばれるであろう、この珍事件。当時は盛り上がったけど、いつの間にか風化してたなぁ〜(笑)



国連の本部♪ ぶっちゃけ、何をしてる組織なのか分かりません!(爆) あぁ〜、無知を披露しちゃったよ〜(TT) で、お堅い組織かと思いきや、実は中を見学できるんですよ^^v とある映画のワンシーンに、国連内部をリバースしたものがあるのね☆ 初めて内部を見学した時、ひとり興奮してました(笑) で、みんなが好きそうな内部の写真を撮ろうと思ったんだけど、「Limit you」って言われちゃった(爆) 全部が全部じゃないよ^^ でも、僕が撮りたいところに関しては、おもしろいくらい「Limit you」でした(汗)



ジョン・レノンを追悼した、直径約2mくらいの石碑。今も尚、多くのファンの方が訪れては、いろんなものをお供えしていくみたい^^ ここの近くに、コペンテーションがあるんだけど、そこに、小野ヨーコさんが住んでるんですよ☆ でも、会ったことないです(笑) てか、擦れ違っても気付かない可能性が高い(**)


以上です(笑) 厳選したら、意外とネタが少ない・・・。でも、僕も思い出の地の写真も撮ってきましたので、それは、Interview from NY♪ (By マキズミ) - ああ流浪な日記よ(タイトル考え停止中)で公開したいと思います(*^^*) まぁ、そんなたいした物じゃないので、大きな期待は抱かないでくださいね(笑)


明日・・・、あれ? 今日かな?(汗) 時差があると、混乱する(爆) まぁ良いや。明日はこめさんです\(^0^)/ 数ヶ月前に申請したパスポートですが、海外旅行の実需品として使う日は、まだまだ先なのでしょか?^^ いつの日か、日の目を見れると良いですね(笑) それでは、よろしくお願いしま〜すm(_ _)m 。