ご報告♪ (by こめ)

こんばんは〜☆こめです。
今日の名古屋は36℃を超えるとろけるような暑さで、今年一番の暑さとなりました。ちなみに、名古屋は入り組んだ平野部なので湿気が多く、気温よりも湿度の高さにやられます^^;
東京や大阪の熱さは直射的なのでまだ良い方で、盆地の京都&平野の名古屋の「独特の暑さ」を耐えられれば、全国どこの夏の熱さにも耐えられます(笑)そんな暑い中、よく冷房のない厨房で釜を振り回していたな〜と思います^^;


けいぽんさんからの「夏バテ予防」の質問ですが…栄養士的観点からの予防法は、自分のブログのほうに書いておきます(爆)
「シャイなお笑い〜」だけに、ココは荒療治編を(爆)。タフな人専用で某BBSにも書いたのですが、


暑い時に熱いものを食べる!


…これです( ̄^ ̄)
特に「夏の鍋もの」が好きで、汗をかきながら栄養たっぷりの野菜や肉を食べ、汗が引いてく瞬間がたまらないんですよね〜(笑)
でも、かなり体が熱くなるので水分補給が必要ですし、熱を溜めやすい方・熱に弱い方はオススメしません^^;
食欲がないときには、ギョウザ鍋を作るときに豆板醤やニンニクを少し多めに入れて元気が出るように工夫しますね☆
そして変なヤツだと思われるかも知れませんが、冷房や扇風機よりも「自分で仰いだ扇子の風」が最も気持ち良い涼しさだと思います♪


さて、ここから先はご報告です。「続きを読む」からどうぞ!
明日は、お誕生日を迎えたばかりのビンさんです♪遅ればせながら、お誕生日おめでとうございま〜す!今年も良い1年をお過ごしくださいね☆


個人日記のほうにも書かせていただきましたが…
就職の内定(ほぼ確定!)をいただきました〜♪


先日職安へ相談に行くと、相談員さんが探してくださった資料の中に今回の求人がありました。
自宅のお隣の区で、自転車でも行ける距離に一目惚れ☆(爆)


前職とはガラっと変わり、高齢者向けデイサービスの栄養士でございます☆主に献立作成と各種介助のお手伝い、総合的なお仕事をすることになりました。グループホームが新たに別個にデイサービスを始めるそうで、そのオープニングスタッフです。今月の21日から、まずはグループホームのお手伝いとデイサービスの施設準備のために試用期間として働き、9月1日から正社員となります。


一応18:00までの日勤なのですが、お休みが不定(だと思う^^;)の週休二日制で、イベントがあると多少残業が出てきますので、これからは大好きなライブやオフ会への参加がかなり難しくなりますが(T_T)、ゼロからみんなで作り上げていく事のワクワク感や、「人と心と地域のふれあい」を大切にした理念に共感し…「ふれあい」という言葉にZARDの泉水さんのお顔や過去のコメントも思い出したので(←いちぶ動機が不純/爆)決めました。
はじめのうちは「前途多難」だと思いますが、「順風満帆」となるように頑張りたいと思います☆