毎月28日は縁日♪(BY こめ)

こんばんは〜☆
ライブに映画に…何かと眼鏡を忘れたり、かけなくても良さそうでも結局かける羽目に苦笑いになる…こめです(笑)
私もあの時「愛が見えない」が頭の中をよぎりましたので、見事にけいさんに見透かされたような気がします( ̄□ ̄;)


さて、只今ある列に並んでいるのですが、あまりにも退屈なため日記を書くことにしました(笑)が…書いているうちに列が動き始めたようなので、また帰ってきてから続きを書こうと思います。


ということで、明日のビンさんにバトンをお渡しします☆
明日のオフ会に参加されますか?私は行けませ〜ん(T_T)/~


さて、私が並んでいたのは…「身代わり餅」の無料配布です♪話が長くなるのですが…お付き合いくださいね^^;


先週から長雨で出かけるのが億劫になり、ビーズで色々な作品を作っていました。今日も夏に使えるブローチが欲しくなって材料を用意していたら、いくつか足りないものがあって栄ミナミの問屋街に行く事にしました。
用事を済まし小腹かすいたので、もう少し先にある大須で何か軽食を取ろうと移動しました。


大須に向かい…なんか今日はザワザワしているな〜と思ったら、毎月28日の恒例の大須縁日でした。(すっかり忘れていました/笑)
毎月28日に大須では縁日が行われ、大須観音では骨董市や甘酒のふるまいが、赤門通の明王様周辺では縁日が、万松時の身代わり不動明王前ではふるまい餅が行われ、1日中大須の町は賑やかになります。
それで、私が身代わり不動明王の前を通ったらちょうど振る舞い餅が行われていたので、お参りをしつつ並んでみました☆
この「身代わり餅」は織田信長が万松時和尚からいただいたお餅で銃弾を逃れることができた事が由来で、災難・厄除けとして毎月配られているそうです。私も前々から知っていはいたのですが、いただくのは初めて♪
太鼓の音と共に餅が突かれ、餅(きなこ餅)が順番に振る舞われていったのですが…急に人の流れがストップ。お餅がなくなり、もち米が蒸かしあがるのを待つ事に^^;


で、待っている間ヒマだったので日記を書いたわけなんですよ〜そうしたらすぐにお餅を突き始めるんですもの(笑)


並んでいる間に紙を1枚いただき、それにお餅を乗せてもらうのですが、その紙には御利益が書いてあります。要約すると…「一つきで不動明王の方力が与えられ、二つきで全ての災難が除けられ、三つきで心身の患いを突き落とす事ができる」そうです、さすが力強いイメージのある不動明王さんって感じがしますよね〜☆(笑)


つきたてのきなこ餅を食べようと思ったのですが…強風のため、きなこが飛ぶは餅はぬるくなって硬くなりだすはで…^^;でも、甘さ控えめでとても美味しかったです♪そのあと縁日もちょっと見てきて…カボチャを買いました(笑)安かったんだモン♪


縁日といえば、明日も大須では氷のイベントが行われます。さらに中心部栄では地元TV局のお祭りもあり、いよいよ夏本番!って感じになってきました☆皆さんの地域の今週末はどうですか?