祭りだ!ワッショイ!! (by トシ)

こんばんは☆ トシです。

毎日、通勤のお供として使っているiPodは今日も活躍中です。乗車中に時間を有効に使うように聴いているので、なかなか便利です^^


さて、天下の台所の街・大阪で今日から2日間、日本3大祭りの1つである天神祭りが開催しました。

毎年、7月24日・25日に開催されてますが、実はこの祭りは僕にとっては初体験なのです(笑)

こっちには2001年春に引っ越したので、今年に入るまではどんな祭りなのか未だに分からず仕舞いでした(汗)

それで、今日が初体験となったわけです^^;


仕事が終わってから、大阪天満宮の境内を目指すため、徒歩で向かいました。
僕の勤務地は天神橋筋商店街にあるので、中はもう人・人・人だらけでした(><)

で、向かう途中にお神輿を担いでる白いハッピを着た姿のオヤジーズがやって来ました(笑) 

この集団でお神輿を担ぎ、活気を出して「ワッショイ!ワッショイ!!」と大きく声を出して、商店街の中を移動しました^^

あと、6月の1ヵ月間で募集を受け付けて、今月に書類審査と体力審査・本番で通った者のみが神輿を担ぐというギャルみこし(@@) 

こちらは僕が仕事中に店の前を通ったので、終わってからは何もありませんでした。


無事に境内に着くと、夏の大イベントだけにこちらもハッピを着たギャルやオヤジ達など人だらけでした^^;

太鼓の音が響く中で、ハッピとは違う衣装(名前は知らないけど)を身にまとった女性3人が踊り始めました。

何の踊りかは分からないけど(汗)、「初めて見たから、なかなかよかったな〜」思いました☆(それだけです/笑)

終わってからしばらくすると、数名の警備員が「後ろへ下がって下さい!」と指示が飛び交いました(@@)

その通りに従ってから待つと、子供神輿がやって来ました^^ 

もちろん、大人も付き添いながらで、これは担ぐのではなく、綱みたいなもので引っ張っていく神輿です。

これは初めて見ましたね。続いて若い男達の神輿がやってくるのですが、警備員がこれでもかと言わんばかりに「もっと下がってください!」と神輿をご覧になっている方達にしつこく言って来ました。

危険な事は皆さん十分に分かっていますし、それでも「これで十分なんちゃう?」と思ったのですが、ここで警備員が変な日本語を発動しました。


危険が危ないので下がってくださ

い!!っと(爆)


それを言うなら、「危険ですので、下がってください!」ですよ^^;

思わず、笑ってしまいました(笑)(もちろん、警備員に聞こえないように^^;)

更に、僕の後ろにいた4名ぐらいのグループのおばちゃんがそんな日本

語、初めて聞いたわ^^;と聞こえないように笑っていました(笑)

その通りですね^^;

この人に何か賞を贈りたいと思いました(笑)


肝心の若い男達の神輿は境内へやって来て、左右に激しく動きながら大きな声で『ワッショイ!ワッショイ!!』と活気よく元気良く担いで終わりました^^(↓の画像参照)


↑若い男達の神輿(境内にて)


その後は、ホカホカでサクサク感のあるコロッケ(60円)を食べ歩いて、帰途に着きました。

充実した1日だったけど、警備員の変な日本語には本当にウケました(笑)

明日は最終日なので、夜には花火が打ち上がりますが、今は雨が降っているので微妙だな^^;


明日はおNewのメガネを買い換えた唯月さんです☆

新しいのって、ワクワクしますよね^^