3つの「セパレート・ウェイズ」 (by こめ)

こんばんは〜☆ 就活が思うように進んでいないこめです(苦笑)


前回の日記で書いた、「職務経歴書」をWordで書き上げる事ができ、「これで基盤が出来たね♪」一発OKをいただいたのですが、問題はここから。
私が今の自分から「これからどんなステップアップをしていきたいのか?」と聞かれたんです。
ついでに、また「運転免許を取りに行きなさい」とも言われちゃいましたし…それは身体的にNGなんだってば〜^^;


要するに、それだけ運転免許と管理栄養士の資格を持っていない今の私では、経験があっても早朝勤務の多い「調理&栄養士の就職」が難しいって事なんですよね。
栄養士求人のオススメをいくつか紹介して下さったのですが、私にはちょっとイマイチで…結果、次の相談までに「いまの自分に足りないものや、次の就職先でどんなスキルアップを目指していきたいのか」や「いま興味を持っている事や、これからの方向性を考えてきなさい」というものでした。ちょっとタジタジです^^;


私の足りないものは自分なりにわかっています。
ひとつは以外にも、一番基礎となる「栄養学」…情報時代の波に乗り切れていないことによる知識の遅延。そして最も基本的な事柄でさえ、前職・前々職で使っていなかった知識は、やはり頭の中から薄れてしまいます^^;
管理栄養士の免許を取り、有利に就職を進めるにはオールマイティな栄養士知識と最先端情報が不可欠なので、いくら実務経験を積んでいてももう一度勉強し直さなければなりません。
また先日、アスコルビン酸がビタミンCだった事を度忘れしてしまい、「これはヤバイ」と本当にヘコみましたから…。


足りないと(スキルアップしたいと)思っているもう一つは「調理技術」。
もっと料理が上手くなりたいですし、いずれは「調理師免許」を取りたいんです。
後輩が調理師免許の資格を持っていて、活動の幅が広い事を知って私も取得してみたくなりました。


そして最後に、興味があってスキルアップを目指してみたいものに「介護ヘルパー(2級)」の取得があります。
これは通信講座もあるので、独学で勉強して定期的なレポート提出と実務講義に参加すれば受験の資格が得られるそうなので、働きながらでもできるかもしれないと思っています。
他にも趣味の延長で「パソコン検定」(またはPCの基本的技術の取得)、「ビーズスキル認定」や「衛生管理者」など色々気になるものはたくさんありますけど…この辺はいいや(笑)


今思うのは、栄養士(事務)業務だけの所は嫌という事ですね(笑)
幼稚園で働いた事に影響されたのか、厨房に入ってコミュニケーションをとりながら仕事をするのがいいんですよね…高望み?(笑)その結果、今3つの方向性が出てきました。


その方向性とは…やっぱり話が長くなるので「続き」からどうぞ♪
では、一旦失礼ます。
明日はブログを引っ越したビンさんです。
そういえばまだ移転先のアドレス教えてもらっていなかったような^^;
連絡よろしくで〜す!(笑)


3つの方向は…


①栄養士業務で普通に企業へ就職する。
 (正社員だけど、中途採用はかなり複雑な技量を求められるし、今はあまり望んでない^^;)
②要栄養士資格の厨房調理員としてデイサービスどの社会福祉施設に就職またはパート勤務。
(早朝勤務が多くて理想的な勤務時間を探すのは一苦労だけど、2〜3年後に調理師免許取得を目指す事ができる)
③ヘルパー免許取得して、栄養&介護のマルチ道(笑)に進む。


私は正社員・パートに拘らず②がいいな〜と思って、違った角度でハローワークのネット検索を始めています。
②なら管栄の受験資格はいつでもあるし(必須の2〜3年の栄養士実務経験は幼稚園&前職で積んでいるのでクリア♪)上手くいけば両方取れるかな〜と☆


そうしたら、栄養士免許所有者のデイサービス厨房業務の求人がいくつかありました!それも給食調理経験者優遇で、勤務地は地元の区♪…らしい(笑)
詳しい場所や仕事内容は職安へ行って求人カードを見ないとわかりませんが、来週の相談日に話してみようと思っています。もしここで働く事ができれば、母が入院&手術してもある程度融通がきくと思います。
相談員さんには栄養士で探してくださっているのに申し訳ないんですけど…私の選んだ方向ですし、構いませんよね?^^;