来週までの宿題 (by こめ)

こんばんは☆こめです。
目標ですか…もちろん再就職!(爆)
今日もお昼過ぎから職安に行ってきました。
折角なので、今日は職安の職業相談の話をしましょう。


朝9時過ぎ、職安からの電話で目が覚めました。
マンツーマンで再就職の斡旋やサポートを受けてみませんか?という「予約制の個別職業相談」のお誘いでした。
求職の登録後、検索に行ってもどうやって「受給資格者証」に職安での検索記録を残すか解らなかったですし、一度も職安で職業相談していなかったので、業を煮やしたのかもしれません…^^;(苦笑)
ちょうど今日、求人検索といろんな相談をしに行こうと思っていたので予約をお願いしました。


予約制の職業相談は1時間位かけてじっくりと話を聞いてくださいます。
そして始まった早々…担当の人が私のために用意してくれていた資料を無くしてしまって苦笑い(笑)。コラ〜っ^^;
で、見つかる10分ぐらいの間は栄養と就職に関する雑談をしていました。


やっと本題開始。
まずは栄養士の「良い求人」の無さと条件の厳しさを教えてくださり、栄養士と調理の経験から他の職種(栄養カウンセラーや食品会社の商品開発、もしくは全く違う職業など)も検討した方が良いという、私の厨房栄養士の希望を打ち砕くつつ(笑)新しいキャリアへの挑戦の提案でした。
そう簡単には受け入れにくいですよね〜もちろん考えてはいますけど^^;
さらに爆笑?だったのが、給付期間中に急いで就職活動せずにじっくりと職を探しながら、新しくPCや資格取得などの勉強をするのも一つの手だと教えてくださいました…職安の人が早い再就職を勧めないのも不思議ですよね(笑)


次に履歴書と職務経歴書についての説明&書き方のポイントについて。私も色々教えていただきたい点があったので、ちょうど良かったです☆
履歴書は色々とダメ出しされました…やっぱりこっちの書き方の方が良いのね〜とか^^;
突然ですが、「履歴書」と「職務経歴書」の違いってわかりますか?
「履歴書」はみなさんご存知の学歴や職歴、志望動機や趣味など、個人に関する事を書き示したものです。
「職務履歴書」は、転職希望者が今までの就職先でやってきた「業務内容」や「仕事を通して得たスキル」、「希望する職種」や仕事への姿勢などの「自己PR」を書いたもので、最近、企業が中途採用者の実務能力を期待して、履歴書と共に提出を求めるほどの大事な書類なのです。


私も初めて書くので、書き方のアドバイスをいただきました。
これを書くことによって企業へのアピールはもちろんですが、自分のやってきた仕事を振り返る事で、自分のキャリアを再確認でき、特に自信の無くなった人には「実はいろんな事をこなして来ている」という自信をつけるきっかけにもなったり、自分のキャリアが他業種でも生かせる可能性や就職戦略を見つけ出す事が出来るそうなのです。


…で、「この職務履歴書を書いて来週提出して〜見てあげるから♪」と宿題が出ました^^;
さらに私がブログやネット利用者という事で、自分のスキルアップのために「PCを使って文書作成をしてくる事!」と。
職務経歴書をまとめ上げるよりも難しいですって〜実はワタクシ、Wordが使えましぇ〜ん!
「独学(バイブル書だけ)でも十分出来るから、頑張ってマスターしてきてね〜」って�堯福姥釥院─帖調萃イ蠅泙�(苦笑)


最後に、私の免許取得欄を見た担当者は「栄養士免許」しか書かれていないのを見て…
栄養士の仕事は早朝(朝5時〜7時開始)が多いので、「失業期間中に運転免許を取りにいけ〜っ!」( ̄^ ̄)/(←こんなポーズで)と仰いました。
私が「〜〜な訳で運転免許は取らない方が良いと言われたんですが…」と話したら苦笑いしていました。これだけはどうしようもならないもん(苦笑)


白いんげん豆ダイエットの副作用」などの世間話(笑)で始まり、宿題で終わった1時間、気になる求人票についての話を聞くのを忘れていました(爆)
宿題ノルマ達成と自分を振り返って新しい可能性を探すため、今週末はひと頑張りしてみようと思います。いや〜課題があるのって良いですよね〜♪


つまらない話を長々と書いてしまいましたが、今日はこの辺で失礼します。
明日は敏腕?ビンさんです。
会社に勤めて身に付けたものってありますか?忍耐力とか(笑)