予定調和とならない一人旅・2(by こめ)

shynaowarai81912006-05-25

こんばんは〜☆こめです。

親や自分に最も近い人たちから…
「夏に長袖を見ると暑苦しい!」
「新卒じゃないんだから自分のカラーを出しても構わない(出しなさい)」
などの意見が多数でて…もう七分袖のスーツを買っちゃいました〜☆もう後戻りはできないわっ!(爆)

さて、今日は朝から一人旅に出掛けましたが「運命の〜日記」と重なりましたので、個人日記と合わせて三部作でお届けします。

こちらでは第2話、目的地着から夕食までの「不運は続くよどこまでも」をお届けします(笑)

でも、まだ自宅に戻っていないので後日更新になりますのでご勘弁を^^;
期待せずに待っていてくださいね(笑)

では、こちらも明日のビンさんにバトンタッチしま〜す!
お待たせしました、超ロングな内容になりましたが(笑)「京都一人旅」第2話ど〜ぞ〜!
(第1話の「運命の〜日記」の方も一部追記しました☆)

今回は二条城〜京都御所(御苑)周辺を見たあと銀閣寺へ向かい、哲学の道を南に下りながら清水寺祇園周辺を散策し、お買い物をする予定でした。
平日(木曜日)に京都にきた理由は、休日は観光客でかなり混むのが嫌だからです(笑)。もちろん、平日の方が「ゆったり見物できるかな〜♪」と思った事もあります。ですが、そんな目論見も…二条城に着くと瞬時に消え去るのでした^^;

京都駅から地下鉄で二条城へ。京都の街は路が碁盤の目上ですし、地下鉄などの交通機関も複雑じゃないのであまり迷わずに目的地に行けるのがいいですよね☆そして今日は平日、ゆっくりと見学できるワン♪
しかし、城内に入る時ある事に気がつきました。
学生服がいっぱい!(笑) あっ!…

修学旅行シーズンだったのね( ̄口 ̄;

駅に着いた時、やたら学生服を見かけるな〜とは思ってたけど…もし今日帰れなくなったら宿が無いわね^^;(笑)
また最近の修学旅行は、観光タクシーまで使っている超リッチさ!羨ましい(←オイッ!)
学生たちと一緒に、時には記念写真のカメラマンを子供たちに頼まれながら城内を…京都市内も度々(笑)見学する事になるのでした。
二条城内は建物の造りはもちろん、ふすまや天井の絵の壮大さや美しさやに感動☆そして敷地の広さにや綺麗さにも驚きました。名古屋城とは大違い(爆)

少し歩いて京都御所へ移動…御苑内をまったりと散策しようと思って歩いたのですが…予想以上に広すぎで〜す!( ̄口 ̄;(笑)
途中でばて、お昼の時間を大幅に過ぎていたのでチェックしていたお店に向かったのですが…ランチタイム終了(T_T)。美味しいお昼ご飯を求めながら(笑)銀閣寺へと向かったのでした。

午後3時前、銀閣寺の参道を歩いている途中、小さな豆腐料理店を発見。「京都に来たら豆腐や湯葉を食べないと!」と思っていましたし、お値段もリーズナブルだったのでここで遅い昼食をとる事に。
快晴でかなり暑いのにお腹の不調もあったので…一番量の少ない「きつね丼と湯葉入り温麺」のセットをいただきました。
豆腐のように柔らかくてとろけそうな湯葉とつるつる温麺、上品なお味のきつね丼…美味しかった〜♪

しかし、外はド暑いのに体はホッカホカ〜汗ダラダラ〜!銀閣寺で熱中症になるんじゃないかと焦りました^^;
嫌な予感ってのは少なからず当たるんですよね…銀閣寺で少しバテて、木陰で20分ぐらい休んでいました^^;その分と庭や銀閣をゆっくりと見る事ができましたし、裏の山(展望所)にも登って「自然が作り出す涼しさ」のありがたさを堪能できましたけど(笑)

水分をたくさん取って復活したら、哲学の道沿いにお店などを見ながら南善寺方面へ歩いて行きました。
…が、ほとんどの店は片付けを始めていて、とてもenjoy!できる感じではありませんでした(苦笑)さらに、哲学の道を下っている途中で午後4時をまわってしまい、ほとんどの仏閣が閉門時間で中に入れな〜い �堯福姥釥院�
南善寺に着いた時には午後5時頃になり…もちろんこちらも境内に入って外観を見ただけで、内部見学はできませんでした^^;建物はどれも貫禄があり素晴らしかったです。

京都までの道のりが1時間遅れていなかったら
全部見られたのに〜っ!

↑100%ボヤキ(笑)

最後に、遅い時間まで見学できる清水寺にタクシーで向かいましたが…「最後までこうなるかな〜^^;」という事が続きます。
ここから先は個人日記の「最終回」でお楽しみください(^^ゞ

…ってまだ書いてないんですけどね(滝汗)