調整も必要 (by トシ)

こんばんは〜☆

先週の日曜に愛内さんのライブを楽しんできたトシです^^

ライブはアップテンポな曲が多かったので、会場内は大盛り上がりでしたね。僕は後ろの方だったので、手拍子や拍手だけでしたが、真ん中や前の参加者は拳を握って腕をテンポ良く上げたり、何回もジャンプしたりで最高潮に達しました♪ 知ってる曲は少なく、知らない曲ばかりでしたが、とても楽しめましたし、機会があればまた行きたいです! 


さて、今日のテーマはカラオケです☆ 最近ZARDianの間で流行っている、某隠れ家(笑)でも書いたのですが、1人カラオケが好きになりました^^ 初めて行ったのは先月で、最近行ったのは18日で合わせて2回なんです☆ 


元々、カラオケは皆と行くことしか考えてなかったですし、1人では抵抗があったのですが、実戦してみたら、「好きな曲を好きなだけ歌える♪」ということを覚えました(笑) それに周りを気にする必要もありませんので、ホント自由です(笑)


2回目に行った時、機種はもちろんハイパージョイにしました^^ 歌いたい曲をリモコンで番号を入力して送信し、5曲入れてから1曲ずつ歌います。


それから、リモコンに原曲とテンポを上げたり下げたり調整するボタンがあります。僕は今まで調整せずに歌ってたのですが、人によって原曲では歌わずに上げたり下げたりしてます(@@)(そのままで歌う人もいます。) それを見ていて、「自分が歌いやすいように変えてるのかな〜?」と思ったんですけどね。


で、何曲か原曲やテンポを上げたり下げたり調整しましたが、歌ってみて納得いったりいかなかったりして、苦労しました^^; こればかりは練習を積み重ねていかないと駄目ですね(汗)


ちなみにZARDの「ハートに火をつけて」は既に配信していることをネットで調べ、早速歌いましたよ☆ 何度もエンドレス・リピートしてるので、実際に歌ってみようとチャレンジ。しかし、聴くのと歌うのでは違います(汗) 初めて歌った為か、音程がずれたりテンポについていけなかったり、何とも音痴な状態になってしまいました(笑) もっと聴き込まないと駄目ですし、聴くだけでなく、近所に迷惑掛けない範囲で歌いたいと思います(><)


今日の日記は以上です☆


明日は唯月さんです^^ タイトルを見て、最初は『人』に振り回されてるかと思ってたのですが、実際は『爪』だったんですね(爆) てっきり『人』かと思ってました(笑)




シャイ日記参加者しか分かりませんが、今日「日記を書く」をクリックしたら、日記の編集画面が変わってました(@@) 新たな機能として画像のサイズを指定できるそうで、複数の画像登録もできるので、機会があれば使ってみようと思います^^ 


他に「編集」の隣に「プレビュー」が加わって、あらゆる面で反映されてるかどうか確認できるので便利です。ただ、欠点としては、全体を見るために確認する時、いちいちプレビュー画面の枠を動かさないといけないことです(汗) 日記の編集画面の枠も動かせます。


いちばん下に「確認する」もあるのですが、これは「プレビュー」と変わりません^^; 前者と違って、全体を見ることができます。これはこっちの方が確認しやすいと思います♪ あとは違いがあると言ったら、両者ともアクセスした時、上に日付とタイトルがありますが、前者は日付だけで、後者は日付&タイトルが表示するだけですね。


これぐらいかな^^