足のサイズが変化!? (by トシ)

こんばんは〜^^ トシです。


先日、ヨドバシ梅田の5Fにある歩人館という靴屋へ行ってきました! 前々から気になってたので、どんな店か入店してみると、ここは専門スタッフが足の長さ、足の周りのサイズ、土踏まずの高さ、かかとの傾きなど、お客様の足をいろいろな角度からチェックしてくれます。


で、専門スタッフにお願いしてもらいました。まずは両足のかかとの周りに何やら黒色の丸いシールが3枚貼られ、次に足を正確に計測するための装置みたいのを片足ずつ入れて測りました。後は、最初に貼られたシールを剥がして、しばらく待つことに(―。―)y−−〜


数分後、計測データが出たので、スタッフに渡されました。それを見ると、信じられない結果が!?


足の長さが縮んでいた!?Σ( ̄口 ̄;


そして…


左:25.7mm


右:25.3mm


でした(汗) サイズが26かと思ってたのに^^;


データをみて、右足よりも左足の方が長いことが分かりました^^; 左右でこんなに長さが違うなんて初めて知りましたし、ビックリしました(笑) 更に足の周囲など細かい結果が出ていたので、これには「なるほど〜(@@)」と納得せざるを得ませんでした。スタッフの説明によれば、「26でも履けますが、25.5の方が、足にフィットしていいかと思います。」ということ。


というわけで、自分の足のサイズ・特徴に合わせて、最適な靴をスタッフが選び、試しに履いてみることに。まずは26から履いてみたのですが、若干、つま先まで届かずに少しブカブカになり、更に足の周りがややきつくなってきました(TT) 今度は25.5を履くとつま先まで届き、店内を歩くと足の周りがフィットし、違和感もなかったので、このサイズにしました^^


あとはお会計を済まして、終了。


そういえば高校時代、友人が「足はね、縮むんだよ。」と言ってたのを思い出し、最初は「嘘だろ〜」と疑ってたんだけど、それが現実になったことで「あの時、言った事は本当だったのか〜(汗)」と思い知らされました^^; 今まで、26のサイズで選んでたので、この店に足のサイズが変化することや、同時に足のサイズや特徴を知り、靴選びをしなければならないと教えられました。
 

明日は決算月&睡魔に備えて「チョコレート」を常備している唯月さんです^^